花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

つぼみたち

2007年04月14日 | 園芸

そろそろ八重桜が咲き始めました。

もう遅霜の心配もないでしょう♪

ハゴロモジャスミンのつぼみたちです。

ここまで来たら、もう咲くよね?

冬の間、ビニルをかけて守った甲斐がありました♪

道行く人に、「そのビニルは何ですか?」って

どれだけ聞かれたことでしょう・・・^^;

もう少しして、花が咲いて、

良い香りが漂い始めたら

何のためにビニルをかけてきたか

ご理解いただけるかと・・・

 

こちらは、ヒメウツギのつぼみたち。

樹高40~50センチほどで

こんもりと茂っています。

この白いポコポコしたつぼみが大好きです♪

 

他にも・・・

 

ラベンダーや

フリージアも

たくさんの蕾が♪

 

そうそう!この間のジューンべりーは

こんな感じで咲きました♪

 

さてと、お天気もいいことだし

ちょっと庭に出てみようかな~♪

何か発見があるといいな

 

 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビニールを (ぶーちゃん)
2007-04-14 11:10:36
こんにちわ、ハゴロモジャスミンって
寒さに弱いんだ、何ですかって聞かれるたびに
答えるのもしんどいけど、そのかい合って
みごと、つぼみがたくさんでているね。

ヒメウツギハ露地うえなの?
1株鉢に植えているんだけど、おろして
みようかな。
ジューンベリーも咲き始めたね、
なんかいそがしくなるね。
つぼみ~ (lancia)
2007-04-14 12:13:10
ハゴロモジャスミン、蕾が伸びてきたね♪
たくさん蕾がついていていいなぁ。
ヒメウツギ、キレイな緑色の葉に白の蕾がかわいいね。

待望のジューンベリーの花、白い花が咲いたんだね♪
花びらが反り返って咲くんだね。
受粉して実が付くようにしなくちゃね
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-04-14 13:38:10
そうなの。去年は、寒さで全部花芽をやられて
咲かせることができなかった。。。
今年こそは!ってがんばりました^^v

ほんとは、も~~~っと蕾があったんだけど
少し寒さでやられちゃったの。。。

ヒメウツギは地植えです。
直径60センチくらいに、こんもりと茂ってるよ♪
地植えは、管理が楽でいいわ~^^

いろいろ咲き始めて、庭にいる時間がますます長くなります♪
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-04-14 13:41:20
これも、元は100円の見切り品でした♪
ダメもと作戦大成功なり~~~v^^v
すっごく太いツルになってます^^;

ジューンベリーもだけど、ブルーベリーも
たくさん咲き始めました♪
今日、手のひらでチョンチョンしておきました♪
ジューンベリーは、ちょっとしか咲いてないから
鳥から守るのも簡単でいいや~^^
ジューンベリー (Hiroyuki)
2007-04-14 17:49:28
こんにちは!
春を迎えてお庭もカラフルになって楽しみですね。

・・ん?
ジューンベリーもしっかりと咲いているではないですか!
もっとしょぼくチラホラ咲きかと思っていましたよ(^_^;
Hiroyukiさんへ (ぴ~)
2007-04-14 18:26:38
うぅん。。。咲いたけどぉ、この塊だけ・・・
花9つだけなんだけど、しょぼくないですか??
引きで撮ったら、しょぼさがよくわかったのにね^^;
今日見たら、花びらが全部散ってました・・・
待ちに待ったのに、めっちゃ早くおわっちゃったぁ~
ヒメウツギ (アンジェリケ)
2007-04-14 18:35:17
地植えにするとやっぱり大きくなるよねぇ
家のはピンクのサクラウツギって言うのなんだけど
すごく可愛い花なので地植えにしていっぱい咲かせたいと思いながらも大きくなっちゃうと困るので今のところ鉢植えなの。
今日は真夏のような陽気だったので水切れしちゃって
グッタリしてたので焦ったわ
これから水やり地獄が始まるのよねぇ・・・
聞き忘れたけど (アンジェリケ)
2007-04-14 19:04:58
このヒメウツギは何年目位?
どの位の大きさのを買って何年でこの位になる?
いい感じ (エアリス)
2007-04-14 19:40:56
いろんなお花が咲いていいかんじ・・・

シラーもいい仕事してるし♪

知らないお花もたくさん。



うちは、明日もし行けたら ネモフィラの丘 って所に行ってきます~!

おみやげ写真楽しみにしていてくださいね♪
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2007-04-14 20:17:53
そうそう!水切れ。。。
ここのところ鉢によっては、朝晩二回の水やりをしています。
鉢植えだと、うっかりするとぐったり・・・^^;
地植えにしたほうが、管理は楽だよね~

このヒメウツギで、だいたい5~6年経ってます。
でも、剪定したら高さは抑えられそう。
ただ、直径が大きくなっていくねぇ~~
買ったときは5号ポットくらいに入っていたかな。
高さは15センチくらいでした。

ちなみに去年は、まったく剪定してなかったの。

コメントを投稿