花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

モズのはやにえ

2007年01月10日 | その他
昨日、ご近所の方が回覧板を持ってこられて、門のところで立ち話・・・。
そのときに、「これは何の木ですか?」と聞かれたのがブルーベリーでした。

これが花芽で、春にはたくさんの花が咲いて、ジャムも作れるくらい実がなりますよ♪
などと話しながら、ブルーベリーの木を見ていたら・・・あっ!



ありました!!!

モズのはやにえです!

獲物はカエルですよ!

ちょっと気持ち悪い方もいらっしゃるでしょうから、一応ボカシました。

そんなの平気よ!っとおっしゃるかたはこちらのアップ写真をどうぞ!

いつもは、写真にも見えているロウバイに刺さっていることが多かったので

今年は来ないのかな~と、少し寂しい気がしていました。

よかったわ

獲物はトカゲだったこともありました。



でも、トカゲやカエルがいた頃って、ずいぶん前のような気がしませんか?

そんなに前からモズは出没し、ひそかにここに刺していたのね!ちなみにモズってこんな鳥ですよ♪

みなさんも、ちょっと枝にも目をやってみてくださいね♪
時にはねずみやモグラをはやにえにする事もあるそうです。。。
そんなびっくりするような発見があるかもしれませんよ~~



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!! (milky)
2007-01-10 10:06:05
ぴ~ちゃん、おっは!
モズ、いるんだね~♪
いいの見つけたね(ってカエルは気の毒よね)!
うちんちはね、一度裏の紫陽花の枝で見つけたことがあるよ。
最初ドジなカエルがこんなとこでヒカラビテル('□’*)。。。なんて思っちゃった。
主人がモズの仕業でしょ、って。
なるほどこれか、って思ったわ~。

鳥もカエルも可愛いからどっちの味方しようか、悩むね
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-01-10 14:24:36
あはは、milkyちゃんは、カエルが足を踏み外して
自ら刺さっちゃったと思ってた?
初めて見たときは衝撃的だったけど、見慣れたら
どうって事ないよね!
この辺じゃ、春には鶯の声も聞けるの♪
川がすぐ近くにあるし、いろんな鳥が見られるわ♪

チョー田舎だけど、結構そういう点は気に入ってます!

ねずみやモグラはちょっとかんべんして~~って感じねぇ。。。
返信する
だぁ~ (プリン)
2007-01-10 18:40:19
こんばんは^^

モズのはやにえ…初めてしりました。
刺さっているのも見たことないです。
よくわからずクリック!!干物で良かった。
ナマナマしいのはどうもね~。

詳しく知りたかったのでググってみました。
気持ち悪いのもありましたが、勉強になりました。
新しいこと知るって楽しいですね。
返信する
プリンちゃんへ (ぴ~)
2007-01-10 19:05:09
こんばんは^^

そう♪初めて知った?そういうのって、なんか嬉しいよね♪
初めて知ったこと、初めてできたこと・・・
この年になっても、まだまだ「初めて」ってあるのね♪
たのしぃ~~~~~!

あっはっは♪詳しく知りたくなった?
そうよ、その調子!好奇心は大事です!

落葉樹の枝を少し気をつけて見て♪
指令「この冬の間に、ひとつははやにえを見つける事!」
返信する
こんばんわ~♪ (karina)
2007-01-10 21:07:57
karinaのガラス室のステンレス製の網戸に大きな殿様バッタがひっついています。
このバッタ馬鹿だな~、自殺したのかな~?と思っていましたが、もずのせいですね。
庭の木などでは見るのですが、網戸は初めてでした。

そうそう、今日ヒマワリを見てみたら、もうすっかり種になっていました。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2007-01-10 22:01:27
これってなんで早贄なんでしょうね?
どっちかというと「もずの生贄」って言われたほうが判りやすいような気がするんだけどな

カエルとトカゲは見ることあるけど、ねずみやモグラってのは見た事無いな!
もしそんなの見てももずの仕業だとは思わずに、他の鳥の仕業だと思うだろうね・・だってもずより大きいよ!
それにしてもぴ~さんのお宅は自然が近いんだね~
返信する
karinaさんへ (ぴ~)
2007-01-10 22:03:10
出張お帰りなさい♪
まぁ!ガラスの網戸に?
karinaさんのところには、突き刺せるような枝がないのかなぁ?
不思議だね~~!ちょっとお馬鹿なモズだったのかな?
面白いね~!

いろいろ不思議なことがあるものです。

イチゴちゃんのブログでは、花を食べるカマキリが
いましたからね!

自然は不思議がいっぱいで楽しい~

ひまわり、見てきてくれたんですね♪
そうだよね、種になってたっておかしくないよね~
私が見てるひまわりは、まだ花びらも綺麗でした。

返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-01-10 22:18:51
生贄っていうと、なんだか血なまぐさい感じがしませんか?
でも、これは干物状態・・・
これを、水でもどすこともなく、このままパリパリのを
食べて、モズくんは美味しいのかしら???

刺すのはいいけど、ちゃんと責任もって食べてよね・・・って
感じです。。。このままカエルをぶら下げているのも
嫌だし~~

自然が近い・・・良い言い方ね♪
私は都会よりもこのくらいがちょうどいいわ♪
返信する
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪ (イブ)
2007-01-10 23:08:06
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
もう寝た!?

今日も運動してぐっすり寝れるね。^^

私目が悪いのに普段はメガネもかけない状態だから
ずいぶん損してるかも。
いろんな発見を見逃してるよね。きっと。

目が悪い上にpcするようになってもっと視力落ちたと思う。Σ(´□`;)ハゥ

さ~てと今日は私も早めに寝ようかな?
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪
返信する
おおお==== (chiemi)
2007-01-11 01:25:49
自然界は、美しいだけではなく、
生きるために、みんな必死なんですよね。
本当は、それも美しくもあるんですが、
私は、つい厳しさの方を感じてしまいます。
双方があってこそ、自然の素晴らしさなんですよね。
返信する

コメントを投稿