花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

セリンセに花芽?

2007年01月07日 | セリンセ
今年初めて種まきして育てているセリンセ



葉っぱが穴だらけなのは、この寒さにもかかわらず、

何かの幼虫がいるんですよ。。。

それと、茎が紫色になってます。

でね、見える?

真ん中に花芽らしきものが・・・!!!

こんな風になっているのはこれだけです。

どうなるんでしょうね?

そういえば、さっきニュースでワシントンの桜が

3ヶ月も早く咲いたんだとか・・・

なんか変ですよね・・・



夜、動物番組を見ていたら、カメが出てきたんです。

私は子供の頃のある出来事を思い出しました。

私と友達はお互いにカメを飼っていたので、公園につれてきて遊んでいたんです。

ふと気付くと、友達のカメがいない!

あたりを探しましたがみつかりません。焦る友達・・・

・・・どうしよう。。。なんとかしないと・・・

「そうだっ!この子が知ってるかも!」

私は自分のカメを地面に下ろして、「どこにいるん?教えて!」

そうしたらね、カメの首がにゅ~~~っと横を向いて、じ~~っと見てるんですよ。

「え?まさか・・・!?」とカメの顔の向いている方向をたどっていくと・・・

いたぁ~~~~~っ!!!

びっくりしましたよ~ぅ!
まさかそんなくだらない作戦が成功するとは・・・

その話を子供たちに、興奮気味に話したところ、「母さん、その話何べんも聞いたわ・・・」だとさ。。。

でもね、そんな優秀なカメがその後どうなったのか、まったく記憶にない・・・
実家にもいないから死んだのだと思われますが、記憶にない・・・最低~

カメくん、許しておくれ~。君のことはこうやってずっと忘れていないよ♪
それに、みなさんにも、君の優秀だったことは聞いてもらったからね♪







今日1月9日はブログのお友達の誕生日~♪
ということで、イラストをプレゼントです
milkyちゃん、お誕生日おめでとう~~♪

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2007-01-07 23:08:46
ぴ~ちゃん、イラストほんとにうまいね!
今日ね、電話しようと思ってたんだ。
でも実は今日、明日とブログのほうのお友達が関西から来てくれて泊まってくれてるの。
それで気がついたらもう夜。。。。
もうすぐお正月も完全に終わるから、それからにするね(*’▽^)~*

セリンセ、お互い楽しみね~♪
でもまだ悩んでるよ、どんな鉢にどう植えようかな?ってさ。
ぴ~ちゃんのを参考にしようかな!
返信する
楽しい~♪ (ヒロ)
2007-01-07 23:33:58
イラスト上手だね!
亀さんのことは亀さんに聞けってか、なるほどな~!

僕の隣町に亀神社があってね、亀が100匹以上すんでるんですよ、それも小さな池でね、ちょっと不気味なくらいなんです
僕も子供の頃に緑亀飼ってたんだけど、大きくなってもてあまして、その神社に捨てた!
どうなってるかな~亀は長生きだからまだいるかもしれないな?
なんだか見に行きたくなりました

セリンセに花芽らしきものですか?
僕のも明日朝見てみます、花芽だといいね~
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-01-07 23:53:46
まぁ~♪
関西からお友達が?楽しいおしゃべりに花が咲いているでしょうね♪

電話はいいよ~♪明日も息子の塾の送迎に
うろうろしてるからね~~
でも、またmilkyちゃんのかわいい声聞きたいよ♪
お正月が終わってからね♪

セリンセね、後からまいたのは、やっと本葉が
出てきたところ~~
やっぱり蒔きどきってあるのね・・・

春になったら急に大きくなるらしいから、
あまり引っ付けて植えないほうがいいって・・・
楽しみだね~♪
返信する
カメ (lancia)
2007-01-07 23:57:16
セリンセ、どんなお花なんだろう?咲くのを楽しみに待つね~♪

イラスト上手~~
カメと公園で遊ぶって、どんな遊びしていたんだろう?
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-01-08 00:02:39
亀神社?
小さな池にわらわらと亀が・・・
うぅん。やっぱり不気味かも・・・

私がよく散歩に行く蓮や桜の咲く公園も亀がいますよ!
たくさんじゃないけどね♪
亀って意外と頭いいよね!ちゃんとお日様の向きにあわせて
甲羅干ししてます!
今日の番組では、名前をよんだら、一目散に飼い主の所に
走って?来ていましたよ!

ヒロさんが逃がしてあげた亀(捨てたとも言う)・・・
生きていたら40歳くらい?(私と同じくらいだ。。。)
亀は万年だから、きっといるんじゃない?

セリンセね、これはどうかしてるのよ!
他のはまだぜ~~~んぜんだよ♪
返信する
おはよん♪ (milky)
2007-01-08 07:44:37
セリンセ、あまりくっつけない方がいいって、一鉢に何本か植えちゃう?
その方が豪勢かな、確かに。
早く咲くといいね~。
返信する
カメ (イブ)
2007-01-08 09:45:54
言葉が解るのかなぁ~?

昨日カメの名前呼んだらちゃんと来てたよね?
(じっとは観てなかったかわかんなかったけど
なんかパパがへ~~~くるんだぁ~って感心してた)

今日で連休もおしまい。
成人式も終わって(こちら昨日だったの)
やっと落ち着いた感じ。^^
明日から平常生活だよん。
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-01-08 09:51:34
忙しいのに大丈夫?
無理しないでね♪

セリンセ、春に花が咲いたのを見て、気に入ったら
種送るからね♪
種も大きいし、とっても種まきして育てやすいと
思うよ♪
小さな種は扱いにくくてぇ~~

カメと公園で遊ばなかった?
カメバトル・・・嘘よ!何したんだろう?
考えたら、ゲームなんかなかったのにさ、外で
よく遊んだわ。。。
暗くなるまで遊んでた・・・
木登りもしたよ~♪
木がね、マンションになるわけ♪
この枝が私の家~~とか言ってね♪楽しかったな~♪
高いところから飛び降りる・・・っていう遊びも。。。
根性だめし・・・って感じね♪

間違いなくおてんば娘でした。
現在はおてんばおばさん・・・中身の成長なし!

返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-01-08 09:54:52
おっはよ~ん♪
やっとお日様が顔だしたわ♪
やる気が

セリンセね、鉢植えにしてるのは、一鉢に一株なんだけど
地植えにする場合ね♪
春になったら、急に成長するらしいわ!
でも、鉢に植えている分も結構窮屈そうになってきたの・・・
ま、初めてだしね~、種を採って、次は上手に育てよ~っと♪
返信する
イブちゃんへ (ぴ~)
2007-01-08 10:00:54
おはよう~♪

あ、イブちゃんも見てた?
でさ、泣いたでしょう?
わんこのウィーの時・・・イブちゃん見てたら
泣いてるだろうな~って思ってたの!
もち、私はボロ泣き

息子は見てなかったから、教えてやってたんだけど
話しているうちに、またこみ上げてきて・・・
息子・・・苦笑いしてたわ。。。

カメはね、一番猛ダッシュで、まっしぐらに飼い主の
ところへ向かっていってたわ!
あれ、間違いなく走ってたと思う!!!

成人式・・・ひどいお天気でかわいそうだったわ。。。
こっちも昨日だったみたい・・・
着物が風でむちゃくちゃだったわよ・・

夫がね、福岡は都会だ!って感激してかえってきましたよ~♪
返信する

コメントを投稿