花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

しょんぼり・・・

2008年11月02日 | 園芸

先日お気に入りの園芸店へ

久しぶりに行ってきました♪

クリスマスローズの苗や

ビオラ、パンジーもた~くさん♪

ワクワクする季節になりましたね

 

でも、私が欲しかった

黒っぽい紫色のビオラが無い。。。

お店の、たぶん店長さんらしき人に

聞いてみました

「黒っぽいビオラはありませんか?」

「ないですね~」

「そのうち入りますか?」

「さぁ、どうかなぁ・・・

あぁいう変わった色は

あまり人気ないんだよ」

「えぇ~~~っ!とってもおしゃれな色なのに・・・

 

あきらめきれず、やっと見つけたのがコレ!

あぁ~♪やっぱり素敵~♪

種を採って自分で育てるしかないのかな。。。

実は、これは一つのポットに

2色入っているのです

 

 

この色の組み合わせは1つだけしか

残ってなかった~

 

この黒っぽいビオラとラベンダー色のストック

あと、ムスカリのブルーや

私は苦手なんだけどブルーデージーなんかも

好きな組み合わせ♪

白のアリッサムもかわいいな~♪

 

ビオラ&パンジーの種まきは

どうもうまくいかないので

ここ数年やめていましたが

この色だけがんばってやるしかないね!

 

よし!来年はがんばろ~~~っと♪

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (ぶーちゃん)
2008-11-02 20:09:01
ぴ~さん、こんばんは
ごぶさたしました。
あの暑さがウソのように
すっかり、寒くなってきて
ようやく、いやな蚊がいなくなって
庭仕事が楽しくなってきましたね。

黒のビオラ、すてきだよね。
その店員の人、センスないね。

又ブログ再開してみました。
よろしくね。
返信する
ぶーちゃん♪ (ぴ~)
2008-11-02 21:09:29
まぁ~~~~♪♪♪
ぶーちゃん!!!元気でしたか?
待ってましたの再開ですね!(どんだけ待たせるんやぁ~^^)

あれれ?ぶーちゃん地方ではもう蚊がいませんか?
こちらでは、まだ元気だし、しっかり刺されましたよ!

そんな事はどうでもいいわ!
さっそくそちらに遊びに行きまぁ~っす♪
返信する
昨日一度手に取って…。 (折節)
2008-11-02 21:29:22
ぴ~さん、こんばんは。

特に行く宛のない三連休。
ゆっくり、ちょびっとずつ、庭でごそごそです。

今日もバラの株元に、ビオラを植えたり、
何か忘れましたが、白い小さい花の咲く多年草を植えたり。
すぐに日が暮れちまいました。
テレビで囲碁は見るは、競馬の天皇賞はで、
休憩時間が多いものですから…。

ビオラは、おっしゃってる紫の濃いポットを一つ見つけました。
でも探しに行ったのは、ピンク系統でしたから、
手には取ったもののそのまま置いてしまいました。
そのHCには1ポットしか残ってなかったような。
明日、買って来ようかな…すぐに他人のを欲しがるんです。
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2008-11-02 22:14:13
私も、どこへも行く事はありませぬ^^;
フィギュアスケートを娘と見て、まったりと
過ごしていましたよ~♪

折節さんは、色々と庭仕事をされたんですね♪
そちらはもう蚊はいないかしら?
ジャングルには、いつまでたっても、蚊がプンプン飛んでますっせ!

ビオラの紫の濃いのありましたか!
やっぱり1ポットだけ・・・トホホ。
どこでも人気ないんかぃなぁ・・・?
探り入れてみてくださいよ^^
人気があって、売り切れ寸前の1ポットなら
いいなぁ~♪

明日、まだあるかな?なかなかおしゃれな色だと
思うので是非ゲットしてみてね♪
返信する
黒いビオラ (ヒロ)
2008-11-03 00:20:46
こっちにも無いよ~いまだに見た事無いです
僕のハンギングのビオラが少し枯れたので明日HCに行って仕入れてくる予定です、濃い紫も探してみよう・・あったら仲間にいれちゃいますよ(^^)

蚊はまだブンブン飛んでるよ!今日も実家で散々血を吸われちゃったよ
まだまだ日中は20度あるからね~
返信する
黒のビオラ (lancia)
2008-11-03 07:27:30
こっちでも黒のビオラはまだ見ないな~
いつもちょっと遅めにHCに入ってくるの。

ちなみに、黒のビオラ(ブラックジャック)の種まきは芽だしで全滅
返信する
やっぱりステキ~♪ (milky)
2008-11-03 07:38:49
ぴ~ちゃん、b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
しょんぼり、っていうからどうしたかと思っちゃった!
黒のビオラ、なんとか一つでも見つかってよかったね(*´▽`*)
それ、とってもオシャレなんだけど、確かになかなか見つけられないのよね~
去年もなかなか巡り合えなくて、似たようななるたけ濃い色のを買った覚えがあるわ。
あれが人気ないなんて、ほんまかいな?!
お店の品揃えする人の思い過ごしじゃないのかしらね~?
私もそろそろ一鉢ビオラでも植えてみようかな~。
返信する
先週買ったよ (アンジェリケ)
2008-11-03 09:54:24
ラベルには黒って書いてあるけど実際は濃い紫なんだよね。
私は先週の水曜日に4ヶ入りのポットを買って来て丸いプランターに白のアリッサムと2ヶづつ植えました。
4ヶ入りの苗は小さいのでもう少し大きくなったら写真撮ろうと思ってたとこで~す!

人気がない色って言えば
水色系は寒そうに見えるから売れないんだって!
そう言われてみればそうかなとは思うんだけど私は好きなのよねぇ
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2008-11-03 15:20:05
去年も確か黒いビオラ見つからなかったんだぁ。。。
見つけたら買い占めるのにさぁ~^^
もうHC行ったかな?可愛いビオラ仕入れたかな?
ハンギングたくさんあるから、い~っぱい買わないとね!

蚊・・・やっぱりいるよね!
たぶん家の中だと12月でも飛んでる・・・
でも、一体どこに潜んでいるのやら・・・?
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2008-11-03 15:24:33
あぁ~!ブラックジャック、まいたのね!
lanciaさんでも、芽だし段階で全滅ですか。。。
なんでだろうね。芽さえ出ないなんて・・・
でも、私もよくそういう事ある!
なので、最近種まきへの意欲が減少しつつあるんだよね。。。
勝手に出てくるようなのがいいや~~^^v
返信する

コメントを投稿