花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

11月になりました

2008年11月01日 | 園芸

わぁ~、早いもので

とうとう11月になってしまいましたね!

今年もあと2か月ですぞ^^;

自分で言いながら焦ります・・・

 

さっき庭に出て写真を撮っていましたが

まだいるんですね・・・蚊が!

数カ所刺されましたよ

早う死んでくれ~~~~!

 

さ、その苦労して撮った写真を見てね^^;

オキザリス・ソフィアです♪

この間UPしたときは開きかけの状態でしたが

ほれ、この通り!満開で~す♪

夏越ししたアリッサムと一緒に

さらに可愛さが

 

 

 

ロウバイにも花芽が見えてきました♪

少し早めに咲くロウバイで

年内に咲き始めるはずです

その前に、この大きな葉っぱが

黄色く紅葉して落ちるのよね~

お掃除が大変です^^;

 

「夢」という品種のつばき

 今年で3年目だったかな?

たくさん蕾をつけてくれています♪

香りのいい椿なんですよ^^

 

最後はブルーベリーです

まだ紅葉していません

先端のぷっくりとしたふくらみは

花芽でしょうか?

こんな時期から着いてたっけなぁ???

何年も育てているというのに

意外とよくわかってないもんです^^;

 

 

それでは、次回の更新までお元気で~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり可愛いよ。。 (いちご)
2008-11-03 01:14:49
ソフィアちゃん♪を欲しくなる人がまた増えるよ

花芽と蕾、これから少しずつ季節が進む楽しみだね!!
返信する
ソフィア~ (ヒロ)
2008-11-03 14:19:01
やっぱり可愛いね~
コンテナいっぱい咲いてすごいね!これ球根を掘り上げてるんですか?
僕は地植えにしてるから増えたって感じがしないんだけど、掘り上げたほうがいいのかな?

夏越しアリッサムが咲いてるんだ!僕のは夏越しはしたけれど花は咲いてません、枝が木質化しちゃって老人~って感じ
ぴ~さんのは地植えですか?何でこんなに綺麗に咲いてるんだろ?秘訣教えてください~
返信する
いちごちゃんへ (ぴ~)
2008-11-03 16:03:16
えへへ~♪
ソフィアファンが増えてくれるのは嬉しい限りです!
だって、こ~~んなに可愛いんだも~~ん♪
少しずつ広がりを見せてますよ~^^v
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2008-11-03 16:06:23
ソフィアちゃんは掘り上げましたよ!
掘りあげないといけないのかな?
よくわからないけど、どれくらい増えてるか見たくて
掘りあげたようなもんです^^;

アリッサム、去年植えた分だから、まだ木質化はしてないけど
何年も持ち越すと老人~ってなるかな^^;
夏の間、切り戻ししましたけど、それが良かったのか
よくわかりましぇぇ~~ん^^;
返信する

コメントを投稿