花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

そろそろ見納めかな?

2008年11月03日 | 園芸

11月になったので

そろそろ秋~春の花たちを植えたいわ~

場所がたくさんあればいいんだけれど

限られているので

整理しないといけないなぁ・・・

 

ルリマツリ・・・

まだまだ咲きそうなんだけど

とにかく大きく茂っているんです!

面積にすると1.2×0.5くらい。。。

株もとにはムスカリが

薄暗い中芽を出しています^^;

そろそろ終わりにしちゃおうかな~

 

 

これは定点観察のカラミンサです

ほとんど花は終わってしまいました^^;

株もとには

しっかり来年の芽が

もう用意されています♪

なので、思い切って

上に伸びている茶色い茎は

ばっさり切ってしまいます!

これでかなりスッキリするはずだわ♪

長い期間にわたって楽しませてくれて

ありがと~~♪

 

ランタナ・・・

これもまだまだ咲きそうなんだけど

結構幅をきかせてるのよね~

ばっさり切って、

すっきりさせて

寒くならないうちに

お庭のチェンジをすませないとね!

 

毎年この時期になると

どうしたもんかなぁ~と悩みます

みなさんはどうしてる?

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見納め? (ヒロ)
2008-11-04 22:20:29
ルリマツリまだ綺麗に咲いてるじゃないですか~
僕のはもう葉も枯れ始めたし花もほとんど終わりました、今週中に奥に引っ込めようと思ってます
変わりに冬の寄せ植えを中央に置くよ(^^)

ランタナもいっぱい咲いてるじゃないですか?もう終りにしちゃうんですか?
ばっさり切っちゃうなんて、ぴ~さんらしいですけどね!もったいないな~
でも冬の準備の模様替えは寒くなってからじゃ慌ただしいですね、ちょっと早目に済ませるかな~(^^)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2008-11-04 22:52:35
夏の花たちがまだがんばって咲いてるんですよぅ~
もったいない気もするんだけど、そろそろ飽きてきた^^;
それに、早くチェンジしないと、寒くなってから作業するのもイヤだし~
ばっさり切っちゃうのは、あまり私らしくないよ^^
もったいないな~って思いながら、泣く泣く・・・
と言っても、ちと腰が痛いので^^;もうちょっとしてからかな。
返信する
整理 (lancia)
2008-11-05 20:57:38
ルリマツリはまだ蕾があるんだね~

私も先週末に花壇の整理をしたの。
どうせ地下茎であちこちから出てくるからと思い花の終わった秋明菊を小さいのを残して引っこ抜きました(^^;

そうそう、腰は大丈夫?よくなってきている?

返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2008-11-05 21:11:10
うふふ^^
lanciaさんは、いつも思い切りよく整理して
こまめに植え替えしたりしてるよね~♪
絶対もう整理してると思ったわ^^b

腰ね、もうだいぶん良くなったよ♪
ただ、今週いっぱいはおとなしくしていようかと。。。
来週になったら暴れるぞぉ~~!
返信する
冷たくバッサリに決まってます。 (折節)
2008-11-06 00:09:17
ぴ~さん、こんばんは。

ルリマツリは、今年植えたのにそうとう繁盛、繁栄してます。
これはまだホッタラカシ、もっと寒くなって考えます。

ランタナは、二年目、こりゃあ、すごい!
近隣のブルーベリーや紫式部と絡み合って、もうすぐ剪定ね。

カラミンサは、知らぬ間に引っこ抜いたかも。
だからまた苗を買って来て、植えてみました。

多年草、宿根草の茶色い茎は、食べるわけいかないから(あれはクッキー)、
ジョキジョキ切り捨てなくては…ね。
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2008-11-06 00:15:35
明日になりまして、今日です^^;

ランタナ、そんなにすごくなってるんですか?
ばっさりやる前に見せてくださいよぅ~♪
うちもこりゃすごいって言うほど茂らせたいので、
なんとか場所を確保して地植えにしなきゃね~♪

来週あたり、何もかもバッサリ&ジョキジョキしますよ!
綺麗さっぱり、ジャングルともしばしのお別れじゃぁ~!

それじゃ、おやすみです
返信する
もったいないけど (ぶーちゃん)
2008-11-06 18:49:22
まだまだたくさん咲いているのに
しょぶんするのは、もったいないけど、
季節の変わり目、特に冬に向かっては
することもたくさんあるから、
場所も確保しないとね。

私もようやく、畑のほうに目を向けて、
又らい春用に、ジキタリスを
植えたいナー、と、場所を作るよていです。
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2008-11-06 21:25:44
そうなのよ。。。もったいないちゃぁ~もったいないんだよね^^
しかし!寒くなってからお外でゴソゴソするのは悲しいので
今の内にやっちゃわないとね!

ぶーちゃんは畑もあるから、植える植物もたくさん必要ね?
でも、広い場所にジキタリスなどの比較的大型な植物を
た~~~くさん植えたら素敵よね~♪
この夏もひまわりとか植えてたのかな?

私は、来週あたりからがんばりま~~っす♪
返信する
ルリマツリ (azami610)
2008-11-06 23:24:54
根元のところからばっさり切るんですか?

うちも1鉢地植え予定でそのままです。

切ってから植えるか植えてから切るか  迷うところです。
返信する
azami610さんへ (ぴ~)
2008-11-07 08:50:12
おはようございま~す♪
ルリマツリ、そろそろ終わりですね~
これから地植えにするんですか?
ちょっと寒くなってきてるからね。。。
しっかり根っこがはれないうちに冬・・・ってのは
考え物ですぞ~
ま、もう一鉢持っていて、それは室内で冬越しするんだっけ?
それなら、一か八かやってみてもいいけど、オススメはできないな~

切り戻すのは、3分の1くらい残して切るつもりです。
一応元気な葉っぱの上あたりで切ろうかなと思ってます。

地植えで冬越しする場合、あまりにも寒い日・・
0℃を下回るような・・・そんな日は危険です!
なので、ビニルで覆ったりして保護してやるのが
安全ですよ!

狭い日本も、結構広くて、どこも同じようには
育てられないから、ご近所に地植えで育てていらっしゃるところがあれば
確実なんだけどね~

なんとかがんばって冬越しさせて、来年の初夏くらいから
このブルーを楽しんで欲しいわ~~♪
返信する

コメントを投稿