花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

作戦成功!

2006年02月20日 | 多肉植物
クレマチスを植え付けるときの注意に、よくこう書いてあります。
深植えにしましょうと。

それをすっかり忘れて、普通に植えてしまったので、周りを割れた鉢や石でかこって、土を盛ってみました。
これで、下から芽が出てくるんじゃないかと思って。

           

そうしたら、ほら!見えますか?右の写真の左の下の方に新芽らしきものが・・・!

このクレマチスは、香りがある品種。エレガフミナと言います。
強剪定をしなくちゃいけないようですが、どのあたりで切ったらいいのやら。
去年は、あんまり咲かなかったので、たくさん咲いて香ってくれるといいな。
この横にドクター・ラッペルという品種も植えています。

クレマチスは、5種類を植えていますが、今年は思い描いているようなお庭に少しは近づけるでしょうか?
モンタナ・ルーベンスも香りのクレマチス。かなりつるが伸びたのでたくさん花が咲きそうです。
こちらも、もっとたくさんの新芽が出て欲しいので、株元にこんもりと土をもってありますが、今のところ変化なし。

今日はどうもぱっとしないお天気
こんな日はな~んかやる気がおきないので困ります。
よしっ!春に蒔く種を決定して注文してしまうとするか!




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだっ! (milky)
2006-02-20 11:03:03
すごい、クレマチスの新芽が地面からでてる~。



今朝、私もたまたまクレマチスを眺めてたんだ。

枯れ枝だったところから新芽が芽吹いてきて

「うれし~」と思って写真撮ったとこだった。



そんなふうに株元から出てくるといいね!

後でまた見てみよ~。



こっちは雨が降り出したわ。

庭、やりたいことイッパイあるのにね~。
返信する
Σ(´□`;)ハゥ (イブ)
2006-02-20 11:31:06
私ね去年娘からのプレゼントでクレマチスもらったのに枯らしちゃったぁ。

ダメ人間さ。(〃´o`)=3 フゥ



クレマチス深植えね"φ(・ェ・o)~メモメモ



(゜∇゜ ;)エッ!?milkyちゃん枯れ枝に

新芽が!?

まさか私のも・・・・なわけないかぁ。

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
返信する
可愛らしい芽が (つばさ&すばるママ)
2006-02-20 11:46:49
可愛い芽が出ていますね。

ぴ~様のお庭には、ホントいっぱい植物があってうらやましいです。



春蒔きの種、何をチョイスするのかとっても興味があります。

お勧めの品種などあったら是非教えてくださいね。(簡単なのじゃないとダメヨ。)
返信する
遅くなりました~。 (エアリス)
2006-02-20 13:43:58
こんにちは~!

きのうはわざわざありがとう、メール、

嬉しかったです~。一応見ましたよって

お返事も書いたのですがここにも続きを・・・

あのときおでかけしていて、見られなかったのだけど、

四季の庭って、夜再放送かな、していないですかね?日曜日かな~・・・なんかいも見た気がする

んだけど・・・調べてみます。

魅惑のイングリッシュガーデンてやつは、

みたことないかも。気になる~~~!!



クレマチスも、よかったね~。

うちのよれよれクリローにもさきほど

新芽を二つ発見!けど、元気ないのよね~(涙

昨日の寄せ植えもかわいい~。

ほんと、シルバーリーフ欲しい。たくさん欲しい~!
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2006-02-20 13:46:44
まあ~!milkyちゃんもクレマチス見てたのね。

クレマチスってホント枯れ枝みたいになっちゃうもんね。

そこから、新芽がぷっくりとでてくると、嬉しくなっちゃう。



はじめから、一節二節くらい埋め込んじゃうように

植え付ければよかったんだけど、忘れてたの。



お互いね、やりたいことあるのに雨じゃね。

それに寒いよ~~~
返信する
イブちゃんへ (ぴ~)
2006-02-20 13:52:58
イブちゃん。まだ可能性あるわよ!

ほんと枯れたみたいな状態の枝から、新芽が出てくるんだから。



まさかのまさかよ!枯れてないかも・・・。
返信する
つばさ&すばるママ (ぴ~)
2006-02-20 13:57:17
種蒔きは得意じゃないけど、花が咲いたときの喜びは

ひとしおなのよ。だから。

クレオメはご近所の方がよく咲かせていらっしゃるんだけど

こぼれ種ででてくるって!

夫の実家では、ひまわり(品種は?)が毎年

こぼれ種で咲いてるわ♪



この2つは植えようと思ってま~っす。
返信する
エアリスさんへ (ぴ~)
2006-02-20 14:03:20
確かに!四季の庭は、何回か放送されてます。

いろんな素敵な庭を見て、全部なんかマネできないけど、

そのほんの一部分だけでも、取り入れてみたいな~って

思ってます。



クリローちゃん、新芽が出てきたんだね。

なんで元気ないのかな~?

うちのダブルのクリローちゃんも、いまいち

元気ない。何故だ!?
返信する
くりろー心配~・・ (エアリス)
2006-02-20 15:45:23
なんか、メールでもいったように

私のクリローちゃん、

買ったHCの温室?みたいなところに入って

いたから、最初から葉が元気なかったような

かんじなのと、鉢植えの土があわないとか

なんかあるのかな~?!

趣味の園芸に出てたあの例の土

作って植え替えたほうがいいかしら~

今植え替えないほうがいいのかしら~(涙



ついに種、頼んだのかしら~!?

何頼んだのか、気になる~。

私は、前から欲しかったハーブ類だけ

とりあえず頼んじゃった♪

ローズゼラニウムの香りが恋しくて・・・♪

22日にとどくので、今度ブログでも

ご紹介したいです♪

返信する
新芽いいなー (ぶーちゃん)
2006-02-20 17:04:06
こんにちは、こちらは昼ごろからすっかり雨になっちゃってせっかく休みだったのに外仕事は出来なかった。

久しぶりに姉のところでお茶して、ガーデニングのビデオを見て楽しんじゃいました。
返信する

コメントを投稿