花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

定点観察 その7

2011年05月27日 | 定点観察

 土日は台風接近だとか・・・

まだ5月なのに・・・

 

雨風で庭がぐちゃぐちゃになる前に

定点観察を・・・

 

 

ちょっと前に降った雨で

キャットミントは倒れまくりです

 

ジキタリスは背が伸びてしまい

この写真からははみ出るくらいに・・・

 

ペンステモンも

たくさん咲きましたよ♪

 

 

この花は、ルリマツリやブラックベリーに覆われて

かわいそうだったのでこの場所に移動したんだったわ^^;

去年は咲かないままだったと思う

だから存在そのものを忘れてた^^;

 

秋ごろに買ったこれも

ペンステモンだったんじゃないかなぁ~

 

葉っぱの付き方が似てるでしょう?

 

あとね、ランタナ・バリエガータが

少しずつ元気になってきました♪

 

 

まだまだか弱くてハラハラです

 

お隣のピンクのサフィニアは

まだ黒いポットのままだ。。。

 

 

やっぱり枯れたような枝からは

何も出てきそうにありません

去年までならこの枯れた枝からも

芽が出てたんだけどなぁ~~

 

近いうちにこの枝は切ってしまわないとね!

 

それからルリマツリは

こんな感じです

 

こうやってみるとカタバミの葉っぱがいっぱいだな~^^;

グランドカバープランツだね

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャットミント (milky)
2011-05-28 07:27:05
ぴ~ちゃん、おはよう~♪

その薄紫のたくさん咲いてるお花がキャットミントなの?
すごく素敵ね~♪
私もずいぶん前に一度キャットミントを買って植えたことがあったんだけど、そんなに綺麗に咲いたところは見たことなかった。
ぴ~ちゃんは草花を育てるのが本当に上手ね~

ランタナも芽生えた葉が生き生きしてて、元気にそこから育ちそうね^^
古い枝から芽生えられなかったのは、やっぱりこの冬の寒さが厳しかったからよね。
冬の最低温度の2℃の差とかって大きい場合があるのよね~、境界線だったりするもんね。
返信する
台風 (アンジェリケ)
2011-05-28 11:37:29
来るのかなぁ
今年はバラの開花が遅くてようやく咲き始めたところなのにがっかりだよね。
雨が強くなる前にサフィニアなんかは軒下に移動しておいたんだけど
そう言う時に限って台風がそれちゃって
大丈夫だろうと思って移動させないと直撃なのよね・・・

家のキャットミントは大きくならない種類だったのか
40cm位なんだよ。
でも大きくなると倒れちゃうのね。

ラモスラモス咲いたのね!
葉っぱが紫のほうはハスカーレッドじゃないの?
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2011-05-28 13:23:17
こんちゃ~^^v
こっちはしとしと朝からずっと雨。台風は明日かなぁ・・・
それでもラッキーのお散歩には行かなくちゃいけないからねーー;
さっき100均でカッパ買ってきたよ~
ラッキーのレインコートも作ろうと子供用のレインコート買ってきた^^
ずぶぬれにさえならなきゃいいから適当に
はさみでチョキチョキだね^^;

紫の花がキャットミントよ~~
今年は株が大きくなったみたいで見応えあるわね~♪
育てるのが上手もなにも植えっぱなしよ^^;
ここが合ってるって事につきるかと・・・アハハ

今年の冬は軽く霜よけくらいはしようかな。
たぶん根っこは深く張ってるはずだから、ある程度は
寒さにも強くなってると思うんだけどね~~
2度の差!確かにそうね~~

人間も2度体温が上がったら大変だもんね~~~!
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2011-05-28 13:30:34
台風どうなんだろうね。
なんかがっつりコースに入ってるような気がするんだけど。。。
そちらはまだわかんないよね。

台風に振り回された年あったわぁ・・・^^;
早めに移動しておかないと、近くなってきてからじゃ身動きとれないしね~

背の高い草花はみ~~んな倒れちゃうね~--;
ラモスラモス咲いたよ♪そうそう、ハスカーレッドだったような
気がするわ^^
でも、緑の葉っぱにゃ興味ないからね~買うはずないんだ~

あ~あ、こんな時期に台風ってねぇ。。。
バラが無事だといいね!
返信する
ミント (ヒロ)
2011-05-28 16:39:33
台風の影響で雨がどっさり降ってます
明日直撃ですか?こっちは少しコースから外れるみたいだけど影響はあるだろな~

ぴ~さんの庭ってハーブが色々植えてあるじゃないですか、あれって大体が背高なんですか?
昔レモンハーブを花壇に植えたことがあるんだけど、40㎝くらいの山盛りになって他の花を圧倒しちゃったんで全部抜いたことがあるんです
最近シャドウ部にハーブ類が良いって記事を見たんだけど、ハーブって日当たり良好な場所を好むんじゃなかったっけ?
レモンハーブも日当たり求めて移動してたけどなぁ
ぴ~さんのハーブ類は移動したりしませんか?
背が低けりゃ植えてもいいんだけどな~

ルリマツリがしっかり復活してますね
僕のはぴ~さんのご指摘通りルリマツリの芽では無かった!・・結局あれはエリゲロンでした!
ということでルリマツリが無くなっちまったのだ~(T.T)

返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2011-05-28 20:22:13
こちらも雨は降ってるけど、まだどっさりというほどではないかな~
レモンハーブ・・・じゃなくてレモンバームでしょ~^^
あれ、定点の場所にも植わってます^^
今日の写真だとちょっとしか写ってないけどね~
右下の方にちょろっとだけ写ってるわ。
それも、ヒロさんと同じように40㎝くらいでこんもり茂ってたけど
この間半分の高さにばっさり切りましたよ~
この場所は日当たりが良いから、移動はしないけど
種がこぼれてあっちこっちで出てきたりはしますよ~
タイムは花がきれいなのもあって、背丈は低いんじゃないかな?

ヒロさんのルリマツリはダメでしたか・・・
以前どこかのお宅ですご~くルリマツリをたくさん咲かせてましたよね?
あそこは冬はどうしてるんだろうね~~?
返信する
キャットミント (Haru)
2011-05-29 17:43:18
そちらの雨はどう?
こっちはさっきから強くなってきて買い物(車だけどね~)に行ったらびしょ濡れだわ!
こんな時期に台風だなんてね。。。

定点観察の中にキャットミントがあってオソロだな~って見ていたのよ。
ウチのも去年まであまり調子良くなかったからちょっと手前に移動したら
そこが気にいったらしく今年は元気に多木っく伸びてるわ~~
同じような感じかな?
この花の感じが好きなのよね~~♪

ランタナ、復活しそうじゃない?良かったわね~♪
ルリマツリはウチのもぴ~ちゃんのと同じぐらいかね?
取り合えずは成長始めました~~♪
やはり毎年心配ね~?
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2011-05-30 08:08:40
遅くなってごめんね~
息子がずっとパソコン使ってさ~~

こちらは大きな鉢が倒れたくらいだわ。でもまだこの辺は
大雨警報が出てるみたいだけど・・・

キャットミントって、よくバラの株元に植えられて
素敵なコラボしてるのを雑誌で見るわ~~

Haruちゃんちのキャットミントは今年調子がいいのね♪
ちゃんとまめに移動させて、ベストな場所をみつけてあげてるんだね~
その成果がしっかりあらわれて嬉しいよね~^^b

冬越しが微妙な植物は、ある程度防寒は必要かなぁ・・・
見た目がイマイチだし、ここ数年は、何もしなくても平気だったから
安心してたんだけど、雪が何度か積もったりもしたしね~^^;
ほ~んと、毎年ハラハラよ~~~
返信する

コメントを投稿