花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ぐんぐんクレマチス

2014年03月29日 | クレマチス

 

この数日の暖かさで

クレマチスの芽がぐんぐん伸びてきました♪

 

 

これは美佐世です

あっという間に伸びて

もう蕾も出来てますよ~~~♪

 

 

白い毛で覆われてて

まだ寒い春があるから

守られてるのかな~~

 

この間まで枯れたような枝だけだったのに

季節が進むとあっという間にここまで・・・スゴイ!

 

一番に咲くクレマチスがあったんだ!

 

 

コンスタンス

とっても柔らかそうな葉っぱで

いろもあかるい黄緑色

これを見てるだけで元気をもらえる気がします♪

ただ、今年は花数が少なそうで・・・

どうしたのかなぁ・・・?

 

 

篭口もぐんぐん伸びてます!

 

 

プリンセス・ダイアナもぐんぐん!

 

 

ニオベもぐんぐん!

 

 

東側の通路のネリーモーザも

芽が伸びてきたけれど

以前のような数でもないし

勢いもイマイチ・・・

 

 

ネリーモーザから少し離れて植えてある

レディベティーバルフォー

 

去年、ここへ植え付けました

長いつるのぷっくりした芽を残して弱剪定

本来レディベティーバルフォーは強剪定なんだけど

あんなぷっくりした芽を切って良いのか?

疑念をいだいたままつるを切る事ができず・・・

 

結局、花はほとんど咲かず。。。

 

 

2本の太いつるを株もとでカット

①の方からは新芽が出ず・・・

②からはどうにか2本

 

今年は咲いてくれるかな~~~

 

 

う~~~~~~んと伸びをしてるみたい

可愛いね~♪

 

このクレマチスは

お隣からいただいた「紫の君(仮名)」

コンスタンスの次に咲くクレマチスです♪

 

ほ~んと楽しみがいっぱいの春ですね~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~~ (milky)
2014-03-29 17:56:32
ぴ~ちゃんちのクレマチスの方がウチより早く育ってるみたい!
私も今日クレマチスに蕾を発見して嬉しくてUPしたところだったんだけど
ぴ~ちゃんちには美佐世さんにも蕾がついてるの?!
ひょえーーー、びっくり!
私も見てみよう~~~・・・・って、まだそこまで伸びてないしな~(^m^;)
ロウグチは同じような感じよ。
ネリーモーサ、毎年ぴ~ちゃんちのが咲くのを楽しみにしてる。
あのピンクの素敵な子でしょう~?ピンクじゃなかったっけ??
いっぱい裏通路で咲く子だよね~?
やはり咲く年と、あまり咲かない年があるんだろうか?

レディベティーバルフォー(覚えられない、汗)、どんなお花かな~
咲くといいね~(*´∇`*)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-03-29 21:06:26
こんばんは~♪
良い季節よね~~(*^_^*) 今日はゆっくりお庭でぼーーっとできたかな?

ここ数日で、クレマチスがほんとぐんぐん伸びたのよ!
じっと見てたら、成長が見えるんじゃないかな^^
それくらい!
美佐世ちゃんも、伸びてきたと思ったら蕾よ!
すごいパワーだねぇ~~~ この間まで枯れたようなつるだけだったのに!

そうそう♪昨日はご近所のどこかでうぐいすが鳴いてたんだよ~(*^_^*)
よく響く声で、あぁ~なんか幸せだな~って^^
ま、人生いろいろではあるけれど、瞬間瞬間の幸せをしっかり感じないとね~♪

クレマチスのつるがあまりに早く伸びたもんだから、誘引作業にあたふたよ^^;
ネリーモーザ、そうそう、東側の通路で咲く、あのピンクの可愛い子だよ♪
数年前はすっごく咲いたんだけど、あの頃がピークだったのかな~~

レディベティーバルフォー、なかなか気難しい子で
手を焼いております^^; 
咲くかな~~?咲くと良いな~~~(*^_^*)
返信する
こんばんは~! (Haru)
2014-03-29 23:19:34
ぴ~ちゃん、更新が早くってついていってないよ~(^^ゞ
今ねまとめて見せてもらったわ~^
ホントはこうでないと庭の花にもついていけないんだけどね~

ぴ~ちゃんのクレマチスがすごい勢いで成長しているわね~♪
ニオベが毎年すごいものね~!!
ウチので蕾が確認できるのはモンタナの2種とコンスタンスの仲間(?)のアルピナ~(*^_^*)
でもアルピナの蕾、去年は1個で今年は今のところ2個!
いったいどうなっているんだろう?
ぴ~ちゃんの去年のピンクの花がいっぱいだったのを思い出すわ~
気難しい種類なのかなぁ~?

そのほかのクレマの伸びもすごいね~
やっぱりそちらの方が暖かくて早いのかな?
まだものにもよるけど30cmぐらいかな?
地植えでの植え替えをした篭口が元気いっぱいだけど根っこをかなり切っちゃ高らか伸びが遅いわ~
喜んだり心配したり花育てって子育てと同じだね~(*^_^*)
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2014-03-30 13:55:38
こんにちは~(*^_^*)
今日は風がゴーゴーうなってるよ! お昼ごろからやっと雨は上がったけど
結構しっかり降ってたわ~~~

この時期、どうしても記録しておきたいと思うと、更新しないとね~~~^^;
たまに、去年はどうだったっけ?って自分の過去ログを見たりするからね~♪

適当にスルーしてくだされ(*^_^*)v

クレマチスは、この時期は調子良いんだけど、一番花が咲いたら終了~だもんね^^;
篭口だけは、繰り返し咲いてくれるわ~~

コンスタンスは、去年植え替えしなかったからかなぁ・・・
今年はもう一度しっかり育てなおして、元気に来年咲いてもらわないとね!
特に暑さに弱いクレマチスみたいだからね~~
クリスマスローズと一緒に、涼しいところで夏越ししてもらうかな^^
ま、涼しいと言ってもしれてますが・・・^^;

そう言えば、固形肥料をあげたり、たまに液肥をあげたりはしたわ~~~
そのせいでこんなにぐんぐん伸びてるのかな?

子育ても、だんだん役目が終わりつつあるけど、いつまで立っても心配は心配よね~~^^;

きっと私の母も未だに心配してるんだろうな~^^;
返信する
こんにちは~ (りこぴん)
2014-03-30 15:51:18
ブログ更新が早くなったね~!
まとめて見たよ~☆
実生のセミダブルってすごいじゃん!
これって知らぬ間にかしら?
我家じゃ~ダブルの成績が良く無いからありえないわ!

クレマチスの新芽の勢いがいいね~ヒュンヒュン気持ち良い眺めだわ~☆
子供の心配がなくなると今度は親のことそれと同時に自分の老後も考えるのよ~
親の老いはやがて必ずやってくる自分の末の姿
う~ん(ぴ~ちゃんは未だ若いから10年先の話かな?)ごめんね~!



返信する
りこぴん (ぴ~)
2014-03-30 16:30:52
あはは^^ かなりの早さでしょう?
この時期の、植物を記録しようとすると、こんなペースになるわ~~

実生のダブル、見てくれたんだね~~♪
すごいでしょ!葉っぱが育ってるのは知ってたけど
あぁ~きっと想定内の花だろうな~って^^;
蕾が出来てる事すら気づいてなかったよ~~

ただね、種は、もしかしたら、何年か前に、ばらまいたかも・・・
ちゃんと種まきするのが面倒でね~~^^;
でも、室外機の前には、さすがにまかないような気がするので
手からこぼれ落ちた???

私の親はもう2人とも80歳超えてるので、心配してるわよ~~
で、夫があと一年で定年、年の差が11歳なので、2人分の年金がもらえるまでどうなるな?とか
夫が亡くなった後の年金は???とか
そんな心配ばっかりしてるよ^^; しかも、娘が春から大学生と来たもんだ!

不安でいっぱいよ~~~~(T_T)
返信する

コメントを投稿