花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

クリスマスローズあれこれ ②

2014年03月30日 | クリスマスローズ

 

4月1日から

息子は社会人です

 

車の免許も取り立てで

21日に息子が乗る車が我が家にやってきたので

それ以降日々、横に乗って

あちらこちら車で出かけて練習中です

 

 

娘も晴れて大学生~~~

青春だ~~~

 

 

咲き始めは真っ白♪

  

 

だんだん緑に変わっていきます

 

 

もう何年前になるだろう・・・? 

初めて買ったダブル咲きのクリスマスローズ♪

あの時はまだ高かったなぁ・・・^^;

でね、なんかちょっと変なのよ

 

 

花びらがこ~んなに細くて数が多いの

もちろん普通に咲いてるのもあるんだけど

いくつかの花だけがこんな感じ・・・

 

 

種が出来ていたので取ってますが

どうみてもクリスマスローズっぽく無いよね~?

 

 

 

これにしても、花びらの色が

こんなまだらじゃなかったんだけど・・・

病気・・・?

 

 

 

こぼれ種で咲いたクリスマスローズ

こんな風に景色にとけ込んで

咲いている感じが好きで

この辺りを通るのがお気に入り♪

 

この子のお顔は・・・

 

 

 

 

東側の通路で鉢植えにしている

ちょっと黒に近い紫色

 

もう開ききって、種ももぎ取って

来年に向けて株が充実するように・・・

そういう時期へと

また季節が進みました

 

 

コロンとした咲き始めが可愛い♪

 

お顔は・・・

 

 

これも可愛いな~

買った覚えが無いので

たぶん、地面でこぼれ種から咲いたのを

鉢上げしたのかなぁ~~^^ 

 

まだいくつかブログに載せてない子がいるなぁ~~

 

こぼれ種の子も買った子もすべて

クリスマスローズあれこれ ③で終了しますね~~ 

 

一応記録なので、おつきあい下さい

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来ましたね! (折節)
2014-03-30 19:49:46
ぴ~さん、こんばんは。

いきなり、わーっと気持ちが何だかあったかくなりましたよ。
息子さん、娘さん、それぞれの「旅立ち」ですね。
おめでとうございます。
お母様としたら、やはりホッとされてらっしゃるんでしょうかね。

いろんなクリスマスローズが咲いていますね。
真っ白な花が咲き進むと緑色の花なんてあるんですね。
うちのは咲き始めもピークを迎えてもだいたい同じ色の花ばかりなので驚きです。
こぼれ種で3年くらいたつのがあるんですが、今年も開花しませんでした。
放って置くしかないのでしょうが、今に咲くんでしょうね。
このところの暖かさで、うちの花達はすでにピークを越えたみたいです。
そちらはまだまだこれからのようですね。
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2014-03-30 21:27:04
今日は春の嵐でしたね~~!
風がすごく強くてコワイくらい・・・

「おめでどう」の言葉、ありがとうございます(*^_^*)
2人とも緊張もありながら、少し、新しい世界への期待もあるようで、
なんだかまぶしいです^^
娘はお化粧品なんかも買ったりしてね~~
さっき、私が少しアイラインを引いてあげたんですよ♪

これからどんな新しい世界の話しを聞かせてくれるのか楽しみです♪

クリスマスローズ、ほんといろんな顔がありますよね~♪
真っ白な花は、折節さんにいただいたものですよ~(*^_^*)
この子も、株の充実の為に一つだけ種を残して、あとはもぎ取りました^^

こぼれ種で育っている物にも、休眠期以外の時に肥料をあげたりはしてましたよ~
今で3年なら、きっと来年には咲くんじゃないかな?

この季節は、花も愛でたいし、つるものは誘引しなくちゃいけないし、
水やりも忙しくなって来たよ~~
庭に出ると、ほ~~んと時間があっという間に過ぎてしまいますね~~♪

返信する
おめでとう! (milky)
2014-03-31 07:23:42
ぴ~ちゃん、息子さんもお嬢さんもしっかり新しい世界に進んで、おめでとう~!
お母さんとして一安心ね、本当におめでとう^^

>青春だ~~~

ぴ~ちゃんに青春が戻って来たんじゃない?(^m^)
これからは自分のことに力を入れられるね^^

クリスマスローズのお花のそういう変化をちゃんと見て
「病気かな~」って思ってるぴ~ちゃん、すごいね~
私、そんなふうに見たことなかったわ(~_~;)
ウチには葉がだめになって(黒くなって)調子が悪いのがあるわ~
ブラックデスって有名だけど、あれにかかったらすぐダメになるんでしょう?
ところがその株は毎年そんなで何年も生き長らえてるのよ。
でね、今頃になると綺麗な緑色の葉っぱがちゃんと出てくるんだ~^^;
なんなんだろ?って思ったまま放置~~~~(((。^_^A

クレマチスの美佐世ちゃん、昨日見てみたら小さな蕾が幾つもあって嬉しかったよ~♪
うちも咲いてくれそうだわ^^v
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-03-31 21:50:50
息子さんの就職と娘さんの進学と、ダブルでおめでとうございます~\(^^)/
春が来た来た、春が来たっ!って感じだね
ぴ~さんも親としての大役が果たせて少し肩の荷が降りたかな?

クリローの花びらとか色とかって前年の秋の環境とかでも左右されるって聞いたことがあります
10月ごろに植え替えしたとかしないとか、肥料をやったとかやらないとか、気温が高かったとか、様々な要因で形が崩れたりするんだってさ!
クリローもバラと同じで、花芽が形成される前から色々と手入れしなくちゃならないんだろうけど、大体が丈夫な植物だから手入れってしないよね~

僕のも大鉢はそれなりに咲いてるし、特に手入れってしてないんだけど、今年の秋にはちゃんとしてやろうかな?って思ってますよ

ちなみに僕のパーティドレスも一度花が少なくなって色が薄くなったけど、鉢に掘り上げて肥料やったら元の濃い色に戻って花もいっぱい咲きました
ぴ~さんのも肥料が不足したのかもしれないね~
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-04-01 20:02:06
遅くなってゴメンね~~~

「おめでとう」のお祝いありがとう~~(*^_^*)

今日、息子は一応初出勤・・・?
なんだか一日中、ちょこっとドキドキしてたわ~~^^;
明日からは、車で通勤するから、帰ってくるまで心配だしね~
娘は5日が入学式よ~~ 
不便な所なので、娘の送迎は覚悟してるわ~~^^

クリスマスローズのダブルはね~、私もブラックデスかな?って思ったわ~~
葉っぱが少し変なのよぉ~~(T_T)
まぁ枯れてないから、そのまま育ててるけど。。。
初めて買ったダブルなので、がんばってほしいんだけどね~~

milkyちゃんちの美佐世にも蕾あったぁ?
なんかウキウキするよね~~♪
アリウムコワニーも咲き出したし、これからしばらくは
次々といろいろ咲くわね~~~♪忙しいわ^^
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2014-04-01 20:17:53
「おめでとう」のお祝いありがとう~~♪

ダブルで旅立ちなので、なんとなく忙しいわぁ~~^^
でも、一人社会人になったので、少し肩の荷が下りたかな~^^
職場の人も良い感じだったみたい^^ それが一番よね~♪

クリローは前年の手入れが・・・そうかぁ・・・
そう言えば、夏の間結構カンカン照りの場所だったんだよね~~^^;
そう言う影響があるのかもしれないね!
だったら良いんだけどなぁ~~ブラックデスじゃなければ
今年の育て方次第って事だもんね~~~(*^_^*)
よし!気合い入れて手入れしてやらなくちゃ~~!

例の絶世の美女のセミダブルと一緒に、特別扱いだわ^^
たくさん咲かせたいな~~~♪
返信する
おめでとう♪ (アンジェリケ)
2014-04-02 18:38:03
息子さんも娘さんもおめでとう♪
ダブルで嬉しい春だね!
息子さんの車の横に?
私は一度も娘が運転する車に乗ったことないよ~
あ、一度だけあったかな?
すごく恐ろしかったような気がする

クリローもそろそろおしまいだね。
室外機の前に出て来た美人のセミちゃん、来年も同じ花で咲いてくれるといいね!
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2014-04-02 21:03:26
ありがと~~~(*^_^*)ヤレヤレです^^

まぁ、娘は若干心配は残るものの、なんとか大学生です^^

息子の運転は、案外怖くないわ~
ただ、私が心配性で、どんな運転をするのか、大丈夫かこの目で確認しないと
安心できなかったんだ~~^^;
今日から車で出勤してるわ~ (帰ってくるまで少し心配だったけど・・・)

今日は、クリローをほとんどカットしました^^
種を欲しいって言われてる分だけ、少し残してね~
明日はお茶のパックをかけておかないと^^;

美人のセミちゃんも、もう花茎はカットしました!
4月5月でしっかり育てないとね~~♪
楽しみにしてて(*^_^*)v
返信する
おはよう~♪ (milky)
2014-04-05 08:32:51
ぴ~ちゃんちはアリウムコワニーも咲き出したのね!
ウチはまだだけど、あの可愛い蕾が伸びあがって来てるわ~♪
それとフリージアも蕾持ってる!ありがとうね~♪
フリージアは去年植えた野菜用の大きな四角いポットで
ずっと2階のベランダなの。
そこが一番冬の日当たりが良くて、霜からも割と守られてるから^^
植えっぱなしでいけて嬉しいわぁ~♪

上のクレマチスの記事、コメント入らないようにしてる??
コンスタンスもマクロペタラやアルピナと同じ系統で高山の植物、寒冷地向きなのよね。
ウチのマクロペタラも去年の夏で弱ってしまって、今年は葉っぱ2枚からスタートよ~^^;
これから夏が涼しくなることはなさそうだから、こういう寒冷地向きの品種は
ますます育てるのが難しくなりそうね~

お嬢さんの送迎はこれからも必要なのね^^
行き帰りにいろんな話が出来ていいだろうなぁ!
いい時間だね^^
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-04-05 13:41:18
おはよ~♪
昨日は風が強くて、鉢が倒れてたわ~~~
今日は寒いし。。。
でも、コワニーちゃんは、かなり咲き進んで綺麗よ~♪
フリージアも少し蕾が見えてきたよ(^_-)
milkyちゃんちの、フリージアは、大きなプランターに植えてもらって
寒さからも守ってもらって、もうしわけないくらいな待遇だわ^^
でも、きっと香りと言うお礼がもらえるからね~~~^^v

上のブログコメント入れられません^^ ごめんね~
この系統は、夏の暑さに弱い・・・うん、分かってはいたんだけどねぇ~
葉っぱはまぁまぁ茂ってるけど、花数が激減だわ
夏の世話がいい加減だったせいだね~~(私の場合)
鉢の置き場所も、もう少し涼しい所へ動かしてあげれば良かったよ~
水やりもいい加減だったからなぁ・・・(枯れさえしなければ・・・って感じで)
この子に関しては、今年は気持ちを入れ替えて手入れしなおすわ~~
来年は、いっぱい咲かせるぞ~~~~!

娘の送迎はあと4年だぁ^^
私も、少しずつ子離れしていかないとね~~~^^

返信する

コメントを投稿