花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

色とりどり~♪

2006年11月23日 | 葉っぱ大好き。
やっと夏の花たちに終わりを告げて、ストックの苗やビオラなどを植え付けました。
去年とは、ちょっと変えてみようと思っていたのに、結局好きな色は変えることができず、おそらく去年と同じような感じに。。。

それはまた次の機会にUPすることにしてっと・・・

今一番綺麗なのは紅葉かもしれません。
わざわざどこかへ行かなくても・・・でもやっぱりスケールが違うでしょうね~~
人が多いのを覚悟の上で、一度行ってみたいものです。

では、スケールのちっちゃな紅葉を、ご一緒にどうぞ~~

     

これは、ドウダンツツジです。リビング前に植えてあるので、こうやってパソコンをしながらも楽しめます。

      
これは、ブルーベリーです。

大きくなりすぎて、もうこの場所から

動かす事ができませ~~~ん!

一昨年は、見事な色に紅葉したのですが、

今年はどうでしょうね♪

まだ、この程度です。。。


     

これは、何かわかりますか?

今まで登場させたことがなかったと思います。話題にはしたことがあったかもしれませんが・・・

ジューンベリーです。
食べられる実がなるんですが、それ以前に花が咲いたことがない!
当然実も味わったことがありません。。。

でも、今年はいつになく紅葉が綺麗だったので、初のお披露目となりました~♪


こんな風に紅葉が進み始めると、もういつ霜が降りてもおかしくないそうです。
春に霜の心配をしなくてもよい目安は「八重桜が咲く頃」なんですって♪
こういう自然現象を目安にすれば、日本のような地形でも全国的に通用しますよね♪

さ、冬の準備のラストスパート!急がなきゃね♪

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (milky)
2006-11-23 11:54:32
ぴ~ちゃん、パソコンをしながらも楽しめるなんて最高ね
ドウダンツツジ、大きな株なのね!
とっても綺麗な紅葉♪
ベリー類も紅葉してきてるのね!

我家では今、ハナミズキの葉がとてもきれい。
私もUPしたいな、なんて思ってるうちにお友達のブログが皆紅葉だわ
出遅れちゃった

冬準備、がんばろうね!!
返信する
こんにちは~ (ヒロ)
2006-11-23 12:08:32
今日は曇りの上に寒いよ、最高気温が13度だってさ
いよいよ冬だよね

コーヒーでも飲みながら自分の家で眺める紅葉もいいもんだね、贅沢な気分になれるよ~
う~~ん違いが判る・・・なんてね

今日は少しでも冬準備しなくっちゃ!がんばろうね~
返信する
こんにちは (プ~リン)
2006-11-23 13:16:21
冬の準備は進んでいますか?
ぴ~さんとこは植物が多そうですから大仕事なんでしょうね。
うちは多肉以外ほとんど何もないので…
ふたつ、三つの鉢をお風呂場の出窓に入れて終了

ドウダンツツジはいち早く色付きますね。
1本はすでに丸坊主になってます、日当たりの違いでしょうか?
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2006-11-23 13:34:30
ほんと、寒いけど紅葉がとっても綺麗よね♪
私が行っているジムの回りの公園も、綺麗に色づいているわ~

夏の間はリビングからは、朝顔を楽しんで、今は紅葉でしょ~
そして、クリスマスローズへと・・・

ハナミズキの紅葉も綺麗よね♪
あるところの道路沿いにずら~~っと植えられていて
もう終わりかけてたけど、綺麗だったよ♪
赤い実も可愛いよね!

これからまた少し、2回のベランダにお引っ越しさせなくちゃ♪
ゼラニウムを何鉢か持って行くつもり♪
自分の部屋からもあの暖かい色を見たいからね♪
がんばりまぁ~~す!
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-11-23 13:37:36
ホント寒くなりましたね~~

これからもっと寒くなってくると、水やりもぐっと減ってくるし
外に出るのもイヤだし、家の中から楽しめたら最高~♪
もちろんコーヒーのみながらね♪

冬の準備、ホント急がなくちゃね!
夜には雨がふりそうだから、今のうちにラッキーのお散歩に行って
それから、作業開始します!
返信する
プ~リンちゃんへ (ぴ~)
2006-11-23 13:42:40
あれ?また名前かえたの?

お風呂場の出窓って、湿度高そうだけど、夜は冷え込みそうだし、
かなり過酷な環境ではなぁい?
そこがお気に入りの子が、きっといるのね♪

多肉以外何もないっていうけど、その多肉の量が
半端じゃないような気がするんですが・・・

さぁ~てと、がんばらないとね!
返信する
ジューンベリー (lancia)
2006-11-23 15:06:51
ジューンベリーの紅葉は赤でも黄色でもなくてオレンジなのね♪綺麗
ドウダンツツジも見事に色づいているね。これはかなり大きい木になっているの?

好きな色を変えることができないっていうの、分かる~
私もお店に行くまでは「今度は新しい色にチャレンジ!」って思って
いてもいざお店で並んでいるのを見ると好きな色ばかりになっちゃう
んだよね。
返信する
こんにちはー (エアリス)
2006-11-23 15:45:18
今日、種蒔きしたビオラ赤ちゃん一号が咲きました♪

嬉しくてついご報告に・・・

今日はお仕事お休みですが、娘が風邪・・・

って、また??って感じですよね(;^_^A

どこにも行けずおうちで散らかしまくってます。

ぴ~さん、優雅ねぇ~♪羨ましいです。
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2006-11-23 19:33:05
ジューンベリー、今日見てビックリしたの!
こんなに綺麗に紅葉するんだぁ~ってね♪
ジューンベリーもドウダンツツジも私の胸くらいの高さです。

庭はね、その年によって色々買えてみたくて
あえて一年草を多く使っているんだけど
ぜ~~んぜん代わり映えしないの。。。
笑っちゃうよねぇ!やっぱlanciaさんもそう?
庭だけじゃないの。寄せ植えもそう。。。
一つ、ちょっと変わったの作ってみたいな~~♪
返信する
エアちゃんへ (ぴ~)
2006-11-23 19:37:18
いやいや、娘さんがまた風邪ですか~
今のうちにたくさん引いておけば、幼稚園行ってから
強いかもね!
これで、姉妹でもできたら、うつしあいになっちゃって
順番に風邪引いてたわ~

でもね、子供が小さかった頃が懐かしいわ~~
今、その真っ最中だから、なかなかそうは思えないかもしれないね!

お仕事、大変でしょうけれど、やりがいもあるよね♪
がんばれぇ~~!
返信する

コメントを投稿