花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

そろそろ考えなくては・・・

2006年11月20日 | 園芸
庭のドウダンツツジが、いい色に染まりました。
そろそろ本格的に、冬の寒さに弱い植物たちの対策を考えてあげないといけませんね。

小さい物は、簡易温室に入れてあげればそれで良いのですが、ちょっと大きな植物が大変です。

例えばこれ・・・!


センテッドゼラニウムです。

以前はお隣との境にあるフェンスに絡ませていたのですが

冬は日当たりが悪くなるし、鉢が小さかったので植え替えの必要もあって、

フェンスから慎重に取り外して、ここへ移動させたのです。

ここなら冬でも日が当たるのですが、霜の心配をしてあげなくてはいけません。

この子をどう守ってあげようか、今それに頭を痛めています。

上手く冬を越すことが出来れば、ピンクのかわいい花が咲くんですよ♪

   

ほら♪かわいいでしょう~~(*^_^*)

壁をこの花で埋め尽くしてみたいな~




今日は息子と娘と3人でインフルエンザの予防注射に行ってきました。
同じように予防注射を受けに来ている人たちで、病院は混み合っていて、小さい子は泣くし、座るところはないし・・・
ものすごい咳をしている人もいて、普通の風邪を移される恐怖に怯えておりました。
これからインフルエンザの予防注射をしに行かれる方がおられましたら、マスクをしていくことをオススメします。(^_^;)

今日は、珍しく夜に更新してみましたが、明日はお休みにしますので、どうぞごゆっくり~~♪

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきたのねー (こも)
2006-11-20 23:32:06
予防接種の事前に書いてたでしょ
家族で受けた方がいいかなぁ~って
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン ってコメントしようと思って忘れたんだよねぇ<ヲイ
予防接種すりゃイイってもんじゃないけれど、気持ちは楽になるもんね
受験が終わるまでは本人も大変だけど、回りも大変だ~
ハハはどっしり構えてるんだよ~(フリでもOKw)
返信する
こもちゃんへ (ぴ~)
2006-11-20 23:42:06
ハイな、行ってきましたがな。。。
しめて一万円強
milkyちゃんに、しっかり言われたの。
みんな受けた方がいいんじゃないの?ってね(^_^;)
良い子だから、素直に行ってきましたよん!

でね、昨日のコメントでmilkyちゃんからこもちゃんに
メッセージが来てたよ♪
見てね!

ハハはどっしり・・・ね?
さっすがぁ~!これからも色々アドバイスよろしく!
本人がやる気を出さないことには、いくら親があぁだこ~だ言っても
無理よね・・・(^_^;)
返信する
ゼラニウムって (ヒロ)
2006-11-20 23:52:45
やっぱり霜に当たるとダメになるんですか?
直接霜に当たらなければ冷気だけだったら大丈夫ですかね?
僕のゼラニウム今年が初めての冬越しになるので心配ですよ

予防接種・・万全だね~!やっぱりしないよりも、した方が安心だしね
子供も大変だけど、親も気を遣うよな・・早く終わって欲しいもんです
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-11-20 23:59:21
センテッドゼラニウムは、普通のよりも寒さに弱かったと思います。
ヒロさんのゼラニウムは、霜に当たらなければ大丈夫!
ちょっとくらいなら当たっちゃっても大丈夫かと・・・
そりゃ、何日も繰り返し霜に当たると危ないけどね~

予防接種・・・痛かった。。。(-_-)
当たって砕けるのならまだしも、当たることも出来ずに
砕け散るのはね・・・

数学はやり方は分かっているのに、計算ミスが多いらしい!最悪!
おっちょこちょいは誰に似たんだろう???
返信する
予防注射 (イブ)
2006-11-21 10:45:30
いくらだった!?
なんか病院で値段違うみたいね。
3~4千円かな?

私一度もインフルエンザの予防注射を受けた事ないのよ。
娘が受験の時も娘だけ( ̄∀ ̄*)イヒッ

あの筋肉注射痛そうだもん。
ブスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ ) お注射っ!

今年は受けてみようかなぁ?とか
思ったりもしてる。
返信する
うちのゼラニウムちゃんは… (ponchi37)
2006-11-21 11:16:16
我が家もそろそろ本格的に冬支度を…と考えてます。
先日ホームセンターでビニール温室みたいのを購入。
寒さに弱いコはそこに非難させました。
うちにもセンテッドゼラニウムがあるのですが、
ギリで入る大きさで、今年はひとまず安心♪
でも今後ど~しようかなぁと…

インフルエンザの予防注射は、したほうが無難ですねぇ。
私は一度かかって大変な思いをしました
それ以来、ほぼ毎年しています。
返信する
ちわん♪ (milky)
2006-11-21 16:40:24
ぴ~ちゃん、みんなで予防接種してきたのね。
お疲れ様!
少しでも安心して受験に臨みたいもんね。
でも自分ちの時はしてなかったかも(^T^)てへへ。

ゼラニウム、すっごく大きいのね!!
びっくりだよ~~!
霜にあてちゃったら残念だものね。
ビニールふわり、でイケルの??
ウチンチの方は多分難しいかも。
外にいたゼラニウムは昨年は越冬できなかったわ。
一昨年は出来たのにね。
ぎりぎりの状態だったのね。

私は越冬隊にいれたよ、まだ鉢植えだし、そんなに大きくないから。
ぴ~ちゃんのはホント、すごい!!
がんばって冬守ってあげてね?
返信する
センテッド (lancia)
2006-11-22 00:31:31
センテッドゼラニウム、すごい大きいんだね~
いいなぁ。。。
うちのは下半分葉っぱがが枯れ上がっているの
室内に取り込んだけれどどうなるかなぁ。冬越し初めてなの。

インフルエンザの予防注射って痛いの?
返信する
イブちゃんへ (ぴ~)
2006-11-22 08:29:44
やっほ~♪

注射ね、5回分プラス夫の薬とで1万2千円くらいだった。
だから、2500円くらいね♪
病院によってっも違うみたいね~~~

以前、家族で冬に北海道旅行を行くことにしていたときも
予防注射受けに行ったわ~~

今も赤くなってて、触ると痛いよ~~ぅ
ま、受けておけばちょっと安心だよね♪

13歳未満は2回受けて、それ以上は1回でいいってよ♪
返信する
ponchi37さんへ (ぴ~)
2006-11-22 08:34:55
着々と冬の準備が進んでますね!
センテッドは、軒下であればこの辺りじゃOKなの~
地域によって違うしね・・・
切り詰めて、こぢんまりしちゃえば大丈夫だよね♪

私は、以前に趣味園でセンテッドを壁に沿わせて
綺麗に咲かせているのを見たから、それをやってみたくて
大きなまんまなんだよ~
これで一株なの!
返信する

コメントを投稿