花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

新顔のクリスマスローズ

2006年02月16日 | クリスマスローズ
バタバタと忙しくしていても、しっかりちゃっかり狙った獲物はゲットしております。
このクリスマスローズは、蜜線と言われるところが、黒っぽい紫色をしています。
ダークネクタリンっていったっけ・・・?

も~一目惚れをしてしまいました。
後ろのパンジー・パンドラボックスとの色合いがよく合っているでしょ?
ここに黒竜とムスカリのブルーが入ればバッチリ
枕木なんかも置いてみましょうか?

家の東側の細長い通路を、そんな感じに変えて行きたいと思っています。
今植えられているのは、シラン、アジュガ、コリセウム・アイビー、カンパニュラ・アルペンブルー、ヒメウツギ、
バイカウツギ・ベルエトワール、ハーデンベルギア、クリスマスローズです。

建物の間の、細長い場所で日はあたるものの数時間だけ。
アジュガは、その場所が気に入ったらしく、どんどん増えてます。
ハーデンベルギアも花芽は一応付いています。
なにせ通路としてしか考えていなかったので、すぐに植えられる土ではありません。

この新顔のクリスマスローズも、もう少しお花を楽しんで、その後地植えにしようと思っています。

理想の庭は、何年か後に完成するでしょう。気長にコツコツと・・・。楽しみながら・・・。



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみな お庭 (totto200511)
2006-02-16 17:39:59
ぴ~さんにお庭は きっと 広いんでしょうね。

次々と お花の名前が出てきて

もう なにも知らない人には 目がまわるようです。

思い描くガーデンまで がんばれ!

クリスマスローズ 元気ですね。

好きなの。でも 高い 高かった!
返信する
ほんのり (つばさ&すばるママ)
2006-02-16 20:53:19
ほんのり、薄赤紫色がいいですね~。

クリスマスローズってきっと西洋の花なのだろうけれど、和の空間にも似合いそうな花ですね。



春、なのかな~。
返信する
きれいな色ね (ぶーちゃん)
2006-02-16 21:28:34
こんばんは、すごく優しい感じのピンクですね。パンジーとマッチしていてステキ。

庭造りには終わりが無いようなもの、気長に楽しみましょう。
返信する
tottoさん&milkyさんへ (ぴ~)
2006-02-16 21:33:22
ぜんぜん広くなんかないの。

だから、植えられそうもないところを、どうにかしようと・・・。

植物にとりつかれたとでも申しましょうか。



確かにクリスマスローズは、他のと比べると高いですよね。

でも、種から咲くまでの手間暇を考えると、

このお値段もうなずける。

根気のないわたしは、種蒔きは無理そうなので。
返信する
つばさ&すばるママ (ぴ~)
2006-02-16 21:37:27
真ん中のところが、黒っぽいのをもってなかったの。

ちょっと表情がちがうのよね!

一目惚れしちゃった



春になると、あちらこちらに差し上げて、和風に生ける方や

雑貨屋さんに飾ってくださる方、絵を描いてくださる方など、

待っていてくださる方がいらっしゃるので、

張り合いがあります。
返信する
あれれ?? (milky)
2006-02-16 21:38:45
呼んだ~?

今前のコメントを読んできたトコ。

で、ヒロさんを呼んで来ないといけないかな~、なんて思ってたの(笑)!



着々と通路改造の企画構成がすすんでますね!

楽しみにしてるよ~~~!
返信する
おっ!! (milky)
2006-02-16 21:42:00
今、ぴ~ちゃん、やってんのね(^▽^)

うふふ、邪魔したら怒られるかな~??

またコメント入れちゃったりして(^m^)
返信する
すごく素敵! (lilac-blue)
2006-02-16 21:59:10
蜜線がダークなクリロー、いいなと思っていたのです。

よく見つけましたね~。

私もこれを見たらひと目で気に入って即買ってしまいます!

コクリュウとの組み合わせ、それはもうバッチリですとも

理想の庭造りは本当に時間がかかりますね。

でも楽しみながら気長に、ですね。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2006-02-16 23:00:49
バラ、クリスマスローズ、クレマチス

はまると大変だよね~。

あれもこれも欲しくなってきて。。。



すごくきれいなクリローやね~。

返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2006-02-16 23:17:27
ちょうど同じ時間にPCに向かっていたのね。

でも、つばさ&すばるmamaさんのコメント書き終わったところで

夫のご帰宅。で、ご飯の用意して、息子の塾にお迎えに行って

やっと今なのよ~!



頭の中でだけ、改造は進んでるってかんじ。

好きな植物を、少しずつ植えていって、真っ先にすることは、

ラッキーの居場所を見栄えよくすること。

でないと、写真に写せない・・・。



ここんとこ、忙しくって・・・。

なかなかみんなの所へも、ゆっくりお邪魔できないの。

土日は、ゆっくり遊びに行くね。
返信する

コメントを投稿