蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

アスパシア&ムシトリスミレ&多肉植物

2022-05-22 | 多肉植物

 

Asdpasia lunata

アスパシア ルナータ(原種)

地味な花だが良い香りを放つ幸せの花毎年5-6月 に咲きます。

ブラジルに自生する着生種で栽培はカトレアに準じます。

 

鉢増しではなく株分けですねー

 

・ムシトリスミレ

ブロ友さんに戴いて半年になります3株が2株になったが最近元気になった気がする。

育て方わからずだが根が弱そうなのでヤシガラチップでそっと包む様に植えてる。

受け皿には水を溜めている(度々取り替える)…正解?

 

 

・今日の小鉢多肉

3個棚下で(ハオルチア・雫石)拾った!白い新根が出てるネ

株の色が赤っぽくて心配 鉢に植え込みました元気になります様に

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ポリドータ&カラタネオガタマ... | トップ | セロジネ開花&株分け »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumiyo03)
2022-05-23 07:59:32
おはようございます
いつもお店では見られないような素敵な蘭を見せてくださってありがとうございます😊
ムシトリスミレのお花はかわいいのが多いですよね 一度育ててましたが 環境が合わなかったようです🥲💦
ハオルチアもたくさん育ててらっしゃるのですね
私も少しだけ育ててます😊
返信する
sumiyo03さん~ (ジュメ)
2022-05-23 21:30:50
こんばんは~♪
蘭大好きです管理が困難なほどになってしまって苦しんでます。
ムシトリスミレ頂いた時ピンクの可愛い花が咲いてました。
ぜひ我が家でも咲かせてみたいものです(^^)/
多肉は同じ物ばかりです 笑って笑って~~。
sumiyo03さんの今回のセダム属 スワベオレンスの白花素敵ですね!
香りがあるなんて憧れ多肉です求めたいなあ
返信する

多肉植物」カテゴリの最新記事