蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

レリア・シンジュク(ションバーキア)

2021-03-05 | L   レリア

 

 

Laelia (Schomburgkia) Shinjuku

(= Schomburgkia undulata x Schomburgkia superbiens)

レリア(ションバーキア)シンジュク

ラベルに書かれてるのが本当の名前なのかと疑っていたが

かぎけん花図鑑 https://www.flower-db.com/ja/flower:1011にて確認できました。

原産地 新宿御苑の育成品種

しかも交配親となる「レリア ウンドゥラタ】と「レリア スペルピエンシス」も紹介してありました。

とっても参考になります すみませんお借りしました。

2019-02-13 の私の開花記録にも新宿御苑HPの植物に紹介されてると書いてますが今は見当たりませんでした?

 

もう1鉢のレリア・シンジュク

窓上下ほどの株丈です。

もう大き過ぎて動かせずに居ます。

棚の角っこに置いてて正解です。

長い花芽が4本

1本に咲く花が少な過ぎる・・・。

せっかく新宿と名前が確認できたんですもの大切に育てて来年は多くの花を付けたい!

新宿御苑と上野動物園とアンティーク家具店に行く為それぞれの近くにネットで宿をとり3泊4日過ごしたこと思い出します。

あの頃はゆっくりパンダに会いたかったのですが今はハシビロコウに会いたいです昨年春に決行予定でしたがこんな世の中になりまだ動けませんねそうこうしてると自分の身体が動けなくなりそうだよ。

 

・今日のおやつ

デコポン大好き過ぎる(笑)

訳ありデコポン10キロ見っけ 注文入れた!

まだかな まだかな

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 私の陶器のお雛様・カトレア... | トップ | ゆりの蕾がカトレアに? »

L   レリア」カテゴリの最新記事