蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

よく似た花のセロジネの名前は?

2010-05-08 | Coel セロジネ
花だけ見るとこの3株のセロジネはとても良く似た花で区別が付きません。開花時期もバラバラなので同時に見比べる事も出来ないのです。今咲いているフラクシダ ラッキーボーイを検索する内・・・もうこんがらがってしまった・・・で!今回一緒に写真で比べて見ると・・・今度はこの名前で合ってるのかが不安になってきた。
 
名前は我が家のセロジネに挿してあるラベルに書かれているままです! 間違いがあればぜひ正解を教えて下さいませ。



          

          
「セロジネ フラクシダ ラッキーボーイ」 葉幅はやや広く花びらはわずかに色が付いている花茎は垂れ下がっている。

  
「フラクシダ」 葉幅は狭く花びらは白色で花茎は立っている。上の3枚の大きな写真の株とリップ模様はそっくりさんです。
 花の形はこちらの方が細身です。   名前は共通の「フラクシダ」。  

 
「グラミニフォリア」 葉幅はやや広く花びらは白色で花茎は弓なりになる。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« デンドロ ゴージャスカラー... | トップ | カガリビ ドーン \'レッドス... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ咲きましたね (リコ)
2010-05-09 07:39:36
おはようございます
セロジネ どのお花もすごく良く似てますよね。
花びらの形が少し違ってるようです。
上品な色。。。 我家のも早く咲かないかな~
葉っぱは生き生きしてるんですよ。楽しみです。
凄い!! (obaba)
2010-05-09 13:45:37
これで違うのですか?、
私の老いた目には同じに見えます、
これもインターメデアのようにいい香りがするのですか?、私は育てていないので・・・。
リコさん~ (ジュメ)
2010-05-09 19:22:57
こんばんは♪
お花良く似てるでしょう~
株の様子が 葉の幅が広かったり狭かったり
バルブが丸かったり細長かったりなんですよ~
リコさんちのセロジネ早く咲きますように
obabaさん~ (ジュメ)
2010-05-09 19:26:16
こんばんは♪

良かった~私も花だけ見ると同じに見えます~

一番上のフラクシダ ラッキーボーイは香りが強いですよ
セロジネは加温せずに栽培できるので楽しいです。

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事