蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ツニア ブリメリアナ Thunia brymeriana

2020-07-06 | Thu jume ツニア・ジュメレア

Thunia brymeriana   

ツニア ブリメリアナ 

ラン科 ツニア属 (多年草)

 

 

リップの突起がツニアの特徴です。

 

 

大きな雨粒が花びらを傷めてしまいました。

こうなってしまってから屋内に取り込めばと後悔しています。

 

 

こんな大株になりましたが育てやすいからと

花好きさん達に昨年全部押し付けて今は小さな株を一つ手元に置いてます。

ジュメのツニア楽しみ方日記です

Thu jume ツニア・ジュメレア

 

これ見返しているとやっぱり大株いいですね!

これからもう一度頑張って前みたいにです

 

 

豪雨が各地に被害を・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セロジネ・マッサンゲアナ&... | トップ | 緑のハートの葉 Hoya Kerri... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオ)
2020-12-13 14:37:50
綺麗なランですね。
どれだけ探しても見つからないので、どうやって入手なさったのか気になります。
返信する
レオさん~ (ジュメ)
2020-12-15 15:50:11
こんにちは~♪

お返事遅くなりました(^^ゞ
ラン愛好会にて大昔求めた物です。
洋ラン園にてお探しになるとよいかと思います。
白花もあるんですよ~。
お好みなのが見つかります様に。
返信する

Thu jume ツニア・ジュメレア」カテゴリの最新記事