蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

原種ダイアナの開花 Coel. dayana(pulverula )

2016-07-20 | Coel セロジネ

 シックでオシャレな花 好きです~

 

 花弁は淡い黄褐色 リップは白色に濃い褐色を彩ります。

 

Coel.  dayana(pulverula )

セロジネ.ダイアナ(プルウェルラ)原種!

マレー半島。スストラ島、ボルネオ島に自生する着生種。

 

 

写真撮ると鉢と花が喧嘩するので・・・ウスネオイデスを後ろに飾ってみました。

花茎は株元から10cm立ち上がり下垂する

この長~い花をはかってみました70cmあります100cmになる事もあるそうです。

目指せ1メートル下垂する花「セロジネ・ダイアナ」

 

蘭園芸(ラン)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 好きな花だけど属名不明で名... | トップ | 逆さまに咲く花 Epi radiatu... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2016-07-20 21:11:19
こんばんは
なんとも芸術的な組み合わせですね。
長~い花茎の規則正しい花つき。
大人な色の組み合わせです

ミルトニア、グッデイル・モアを福島の某らん屋さんより
入手しました。
ジュメさんがお持ちの株や、らん展の出品株を見ているうちに‘ぜひ私も’と思ったものですから。
まだ蕾なので開花が楽しみです
返信する
Unknown (ラボ)
2016-07-22 13:49:09
ご無沙汰しております、
セロジネ・ダイアナとチランドシア ウスネオイデスのコラボバッチリです
ランの楽しみかた2倍ですね!!
また色々なアイデア楽しみにしております、
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2016-07-22 14:04:07
こんにちは~♪
ウスネオイデスのシルバーカラーとダイアナ
相性が好いですよね~

ミルトニア、グッデイルは黄花のあの花でしょうか?
間違ってたらごめんなさい。
丈夫で良く増える可愛い花です
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2016-07-22 14:08:40
こんにちは~♪
暑くてランのお世話がおっくうになってます。
歳です・・・

ウスネオイデス本当に良い物を頂戴しました!
水やりするとグリーンになる瞬間も大好きです。
温室から外へ出しましたが大丈夫かしらと不安です~~
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事