蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

リップが袋状のデンドロ Den moschatum

2013-07-23 | Den デンドロ・デンドロキラム

    

                             デンドロビウム・モスカタム

                       花径8cm、淡い黄色 リップは袋になってる(カップ状)

          とっても可愛い花で好い香りもある 先日ガストルキスさんブログでピンク花を見せて貰った。

 

                      

                         フワフワのリップ・・・中を覗くと栗色の目玉発見 

 

            

               Dendrobium moschatum     デンドロビウム・モスカタム (原種)

 

         

         株の丈は長いが横に広がっていかないので管理しやすい。 でもそろそろ鉢増しかなあ・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« エンシクリアEncyclia(Epi) ... | トップ | 下垂する花セロジネ・ダイア... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ガストルキス)
2013-07-23 18:40:25
こちらのモスカタムも少しピンクがかっていますね♪
リップの表面がきれいに撮れてて素晴らしいです(^o^)/
リップが袋になっているデンドロは少ないので面白いですね(^o^)/
ウチのも2.5号鉢で咲いたので鉢増ししなくては(^^;)
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2013-07-26 15:46:06
こんにちは~♪
Denモスカタムは我が家のコレしか実物は見た事ないんです。
なんとなく感じてましたがピンクが少し入ってる様です。
袋もかわいいなあと眺めてます。
花持ちがいまいちで可愛そう~~
こんばんは (ナツ)
2013-07-26 22:32:58
お久しぶりです
なんともカワイイ花ですね  小さなお花??
ふわふわのカップ  きんもくせい色  
下がって咲く花  好きです~

ジュメさん方には及びませんが こちらも毎日暑いです
ずうっとお風呂場にいるみたいです
木や草は よく生きてるな~って いつも感心します
可憐な~ (オジィ)
2013-07-27 11:00:48
受け口のお嬢様ですね~
産毛がなんとも言えませんね。
余りの暑さで、飲み欲以外は失せました。
オイヌの散歩も、朝の6時にしてますよ。
ナツさん~ (ジュメ)
2013-07-31 05:56:49
おひさです~♪
花径は8センチほどあります。
株丈が長いのが難ですが香りもよくて好きです。

毎日この暑さでは夕刻にホースでザブザブの水やりが精一杯です。
オジィさん~ (ジュメ)
2013-07-31 06:01:27
おはようございます~♪
久し振りに咲いたモスカタムです。
花命が短いのでよく見てやろうと思って
家の中で眺めて楽しみました。

陽射しが強くてくたびれますねご自愛ください

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事