蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

蘭の妖精

2007-03-17 | Coel セロジネ
   セロジネは蘭の妖精(フェアリー)と称されるそうです。



 「セロジネ・シンジュク #3」です。



 「セロジネ・シンジュク #8」→最近改名「Coel Cosmo-Crista」です




 「セロジネ・インタメディア 
マグニフィカム」です。 鉢の大きさは皆同じです花径など比べて見て下さい。



 「セロジネ・インタメディア」です。



 「勢ぞろいしました」 狭い場所での栽培です 暖房機まわりの空き空間も見逃さず使用してます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« Epi 踊り子 | トップ | 蘭カトレア 三色花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロジネ祭り? (オジィ)
2007-03-17 16:52:31
おひな祭りかと錯覚しました。
見事に咲き揃えましたね。加湿器をバックに、見事に飾り付けて、豪華ですな。
それに本日は、アップの写真もお勉強の成果が出ていると思います。今日も風が冷たい。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-03-17 19:49:16
まえに暖房機に葉がくっついてて焼けた事があります。
ふれないようにぶら下げるのに苦労します。

写真難しいですね~
返信する
べろべろば~ (ako)
2007-03-17 20:58:58
写真一番上のセロジネは遠くから見た方がきれいです。
アップにするとべろべろば~してるみたいで。
(丹精をこめて咲かせたのにごめんね。)
私の感想ですから悪しからず。
返信する
akoさん~ (ジュメ)
2007-03-18 12:41:46
あははは~

ほんとだ! しかし 値打ちものなのよ~
あははは
返信する
セロジネ (sakko)
2007-03-18 12:49:35
種類がたくさんあるのね~!
お見事。

うちはようやくデンドロが一花開きました。

返信する
Unknown (sakkoさん~)
2007-03-18 13:15:07
とてもいい香りなのよ~

ムスカリ咲きました 花が小さくなった気がします。
花を摘んだら肥料をたっぷりやり球根を大きくしなきゃ 
返信する
エピデンドルム (タムリン)
2007-03-18 21:08:35
ジュメさん、こんばんは♪
エピデンドルムを教えていただき有り難うございます。デンドロの仲間と思っていましたが、カトレアの仲間だったのですね。やはり、自分で調べるよりも、詳しい人にたずねるのが一番ですね。分からないランの花がありましたらまた教えてください(*^_^*)
返信する
タムリンさん~ (ジュメ)
2007-03-19 10:34:31
Epiで間違いなかったですか~。
よかった!

お役に立てて嬉しいです。
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事