蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

多肉植物Bizarre plants?スタペリアと塊根植物

2022-02-06 | 多肉植物

日曜日なので今日はランでは無く育ててる植物を記録です。

Bizarre plants ビザール プランツ

 (白鉢)Stapelia schinzii var. angolensis  (黒鉢)Huernia pendula

園芸店でピンクと赤の花のラベルに魅かれて買いました。

なんだか花色は可愛いですが姿かたちはヒトデにも似た気色悪くておもしろそうです。

ラベル裏にビザール プランツの意味:風変わりな植物と書かれている。

(左鉢)スタペリア グランディフローラ  (右鉢)スタペリア ギガンティア

似てるのあるよなと探したら持っていましたこの2鉢同じ様なヒトデ?みたいな花が咲いたと思う・・・。

確かにピザールプランツです 匂いが花では無いですハエが喜びそうでした。

でもね花に会うと嬉しいのです。

 

同じく4鉢揃って記念撮影を1枚

 

・2月の Sinningiaシンニンギアの様子

イワタバコ科 / シンニンギア属

春咲き

シンニンギアと言えばレウコトリカ(断崖の女王)が有名です。

5号鉢いっぱいの塊根で水やりは控えている。

もう1鉢の(断崖の女王同じく5号鉢に幾つもの塊根がギュッギュ

あちこちから新芽が覗いて来てる。

 

・小さいタイプの塊根植物

小型シンニンギア 葉が出たのでそろそろ咲きそうかな。

これは可愛い花で花色いろいろ

 

こちらも大小鉢で1枚

 

本日2候補にて知事選 帽子にマスクにコート手袋と準備万全にて歩きで投票へ