蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア3色花 Lc. Petticoats 'Blumen Insel'

2021-12-31 | Lc レリオカトレア

Lc. Petticoats 'Blumen Insel'

レリオカトレア. ペティコーツ ’ブルーメン・インセル’

 

多色使いのカトレア

この様な花を3色使いだからトリカラースプラッシュ系花と呼ぶのでしょうか

あまり見かける事が少ないゴージャスなカトレアです。

 

 

3日前(12/28)の咲き始めに撮った同じ花です

まだ花色も濃く花弁もリップも縮こまって見えますが

3日ほど経った本日(上の3枚)はグンと一回り伸びて大輪花となりました。

ラベルによると株分けしてるのでもう1鉢ありそうです。

なかなか複雑な彩りを持つ花で見かける事も少ない様なので探さなくては。

 

Coelogyne speciosa (light green)

原種セロジネ・ スペシオサ(緑花系)

今日もセロジネ・スペシオサが咲いています。

年中咲いて重宝なセロジネ原種です この色の他に同じ花形で茶系花もあります。

特に爽やかグリーンの花はリップが白と黒で彩られスッキリ見えます。

 

一年経つのが早く感じます。

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美しい白いカトレア咲きまし... | トップ | おめでとうの紅白カトレア咲... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナザン・スター)
2021-12-31 18:07:53
緑花系の蘭もあるのですね。
何とも言えない花姿です。

蘭て、ゴージャスな感じが多い中で素敵ですね。
原産地は何処なのかしら?
魅了されます。

佳いお年を!
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2021-12-31 20:11:05
こんばんは~♪

緑の花もなかなか好いですよ~。

今年も残すところあと数時間となりました。
来る年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する

Lc レリオカトレア」カテゴリの最新記事