蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネの花4種

2021-03-28 | Coel セロジネ

 

Coel. flaccida 'Lucky Boy' 

セロジネ フラクシダ 'ラッキーボーイ'

花色は真っ白では無くアイボリーホワイトです。

繊細なアンティークレースを感じます。

 

 

Coelogyne cristata

セロジネ・クリスタータ

花の大きなセロジネでぽってりと咲きます。

 これでセロジネ原種です。

 

 

Coel  intermedia

セロジネ・インターメディア

(Coel. cristata)×(Coel. massangeana)

インターメディアは何鉢もあって一番沢山の花付きは差し上げました。

咲きやすいタイプとは言え10本のお花が枝垂れて咲く様子はとっても良かったです。。

この鉢も来年は10本超えを目指したいです。

 

 

ナゾのセロジネ

ラベル紛失ではっきり○○だ!とは書けません。

多分アレだと思うんだけど名前は開花待ちです。

 

 

昨夜から雨が大降りでしたがオヤツ時間頃から晴れて来ました。

天気予報この頃よく当たりますね。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 🐝蜜蜂ラン咲きました キン... | トップ | 記念日のお花 »

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事