蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

咲き始めたセロジネCoel Memoria Fukuba

2015-04-06 | Coel セロジネ

   

    Coel Memoria Fukuba  セロジネ メモリア フクバ 

        (Shinjuku x cristata)  元.Shinjuku(新宿) No.3

                

      

      花芽を包む薄茶色の鞘を割って 緑っぽいツボミが出てきました。

 

    

しっかり抜け出した花もまだまだ初々しい花色です。あと数日で真っ白な花と濃い茶色のリップを持つセロジネになります。

    

前回紹介のメモリア・フクバの分け株ですが異なる環境下での栽培で花時期をずらして観賞できます。 この株は現在7本の花芽があります。

 

もう1鉢の 新宿御苑で作出されたと言われるセロジネの交配種です。

      

 

    

    Coel Cosmo-Crista コスモ クリスタ

        (Coel Sweet Scented x Coel Intermedia)  元.Shinjuku(新宿) No.8

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 金陵辺 Cymbidium floribundam | トップ | 我が家のデンドロでコサージ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ガストルキス)
2015-04-06 17:35:26
メモリア・フクバ、やっぱり4,5本咲くと見応えがありますね(^o^)/
大株にすると場所を取るけど一つは大きいの欲しいですね。
数はあるので作り込まなきゃ(^^;)
返信する
Unknown (ジェナス)
2015-04-07 11:31:59
こんにちは、
リップが濃いので、グっと引き締まった感じになりますね。
白い花弁になればなおさらなのかしら?
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2015-04-07 17:20:27
こんにちは~♪
セロジネは何本も咲かせたくて
どの鉢も大きくなってしまいます。
株分けすると数が増え置き場所確保に
四苦八苦です。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-04-07 17:22:13
こんにちは~♪
あと数日でコントラストの美しい花になります。
又、アップしますね
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事