蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

多肉植物 ハオルチア・オブツーサ

2019-04-29 | 多肉植物

ハオルチア・オブツーサ

粒々が溢れそう

 

 

窓辺に並べてる。

 

 

ちび鉢と一緒に。

買って3年位になります1株はずしてチビ鉢作りました。

 

 

3号鉢の方 アップで撮ろうとしたら落っこちてしまった。

このさい鉢増しか株分けか悩む・・・。

 

 

 チビ鉢可愛いんですけど

 

 

窓辺で写る3鉢の真ん中をアップで

これはへそ曲がりさんに頂いた鉢で小粒で可愛いので特別に可愛がってます。

  

左1年前頂いた時点のオブツーサ(プラ鉢植え)

右画像が今日の鉢様子で○○は秋口にぐちゅぐちゅになったので取り除いた勿体ない・・・。

残りは元気なので(素焼き鉢)に取り替えようかなぁ。

 

 

 

あめが降り続いてる

こんな日は多肉で遊ぼう。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セロジネ原種 スペシオサ(緑... | トップ | 黄花のオンシジューム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2019-04-30 18:39:40
こんにちは

オブツーサ、可愛いですよね。
私も先月初めてお迎えしました。
まだまだ小さいです。
まだよく栽培のコツがつかめていません。

光に透かして見る透明なツブツブが何ともよろしいですね。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2019-05-04 19:11:30
こんばんは~♪

オブツーサ大好きです。
透けてる部分が可愛いですよね~(^^)/

出先で粒の大きいのや小さいの買ってみました。
近日公開します(笑)
返信する

多肉植物」カテゴリの最新記事