蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セルレアのレリア アンセプス Laelia.anceps v veitchiana(coerulea)

2018-12-23 | L   レリア

 

 

 

 

Laelia.anceps v veitchiana(coerulea)

レリア アンセプス ビーチアナ(セルレア)

 

 

2本の花立ちの美しい花です。

レリアは夏場に直射で栽培してるがさすがに今年の陽には葉焼けが免れなかった。

写真に撮ると結構目立ちます・・・

 

 

 

つぶやき

今月初めよりの21日間独り暮らしが終わった。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブラトニア(旧・ミルタシア... | トップ | 原種セロジネ・ユニフローラ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい花ですね (かけだしのオヤジ)
2019-01-06 15:09:02
ビーチアナ、花形が良くリップにも良い色
が出てますね。私もビーチアナ2種持って
ますが花が大きいのは色が薄かったり・・
ペタルが細かつたり・・・
良い花をお持ちですね。
当方もディスプリナーターやロブリンギア
ナが咲き始めてます。
葉焼、やはり薄い(30%遮光)ダイオネット
は必要かと思いますよ、日本の夏は暑いで
すから。
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2019-01-06 16:06:53
こんにちは~♪
ビーチアナ冴えた感じで美しいと思います。
それに花持ち良くて好きです。
今までは直射に耐えてくれてたのですが
夏には遮光ネット下に置こうと思います。

ディスプリナーターやロブリンギアナ!!
どんな蘭でしょうか検索してみます
返信する
説明 (かけだしのオヤジ)
2019-01-08 11:47:37
ロブリンギアナはアンセプスの3弁
リップ化(トリラベロ)し花です。
デイスプリナータも同様の中間と云いますか
、ペタルに放射状のスジが入ります。
洋ラン仲間からは「ウイルス病」だ!と
からかわれます。ご参考に♥︎
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2019-01-08 14:27:49
こんにちは~♪
・Roeblingiana, AM/AOS
・Disciplinata (Lineata Striata)
どちらも普通にはお目にかかれないアンセプスですね!
わがままそうなお花見れて嬉しく思います。
ありがとうございました。

返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事