蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

黄花デンドロ・サルカタムとモスカタムと朝顔

2022-07-25 | Den デンドロ・デンドロキラム

Dendrobium sulcatum

デンドロ・サルカタム

まだ小さいので分かり辛いですがサルカタムのバルブは平たいそうです。

成長してどんな風になるのか早く見てみたいものです。

 

初花です 良く咲いたねありがとね

へそ曲がりさんに4月に沢山頂きました苗の一つです。

思いがけず花芽が出た時アップしたかったが…初花は開花まで漕ぎ付けず残念な事が度々あるので開花まで我慢した。

 

来年には株もしっかりして花数多い房咲きが見られる事を期待。

 

・もう一つの黄花デンドロ

Dendrobium moschatum

デンドロビューム(原種)モスカタム

先日にも紹介したが外置き株は元気で次々開花し未だに楽しませてくれている。

もう1鉢の室内株の花はもう終わってしまった。

 

朝にはまだツボミの上の方はもうすぐ咲くよ!状態だが

昼過ぎには全開花になった!

リップがデンドロにしては珍しいフワフワの袋状の可愛いお花

惜しいかな花足が速くて開花は2日間だけのお目見えです。

1年に1回しか会えないのに勿体ないネ。

 

・朝顔

あさがお・スプリットペタル

花弁が幾つにも裂かれてひらひらと美しい花です。

私には珍しく種から育てた朝顔です 6/10から毎日欠かさず数輪咲いている。

まだまだ花は咲き続きそうです今年は自分で種取りもしたい。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 7月のブルーカトレア | トップ | カトリアンセ&種蒔きジニア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですものね (アナザン・スター)
2022-07-25 17:09:14
ジュメさん、こんにちは。
蘭の華は、考えるまでもなく暑い所が産地ですね。
冬には暖房が欠かせないし。
今が絶好調なんですね。
どの華も素敵です。

枇杷葉は、青い葉を繁らせて生き生きとしています。
枝の中心に塊が出来、苞になるのが待たれます。
1年間の見守りで、結実してくれるのも楽しみです。

桜島の影響はなかったの?
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2022-07-27 18:03:51
こんにちは~♪
蘭は暑い場所が好きな様に想われがちですが
なんのなんの我が儘な奴でして
この頃のお天気では暑すぎて嫌だと申しますの
遮光ネットを2枚張りにして直射をさけます。
水やりは日暮れてから・・・朝はシリンジします。
私が元気に過ごせるのもこの子達のお世話があるからです。
と、言っておこう(笑)

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事