蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトリアンセ Cattlianthe(旧C)Chris McHenry /クリスマスローズ

2018-01-26 | C カトレア

Cattlianthe(旧C) Chris McHenry  

カトリアンセ(カトレア) クリス・マクヘンリー

(Gur. (C.) bowringiana 'Katayama' x C. intermedia fma. Delicata)

 

写真撮ろうとして手から鉢が滑り落ちた

5輪咲いてたのに1輪がポロリ他の花びらも傷ついて

・・・ごめんなさい。

 

同じ鉢が昨年の夏咲いたとき→2017-08-09

夏にも咲くカトリアンセCattlianthe(旧C) Chris McHenry

本当によく咲く重宝なカトレアです。

春には株分けかな?結構株丈あるので大株にすると扱いに困る?

 

大好きな漏斗状リップ!綺麗に撮れた!

良かった~

 

 

・クリスマスローズ

鉢植えが主流だが昨年試しに10株地植えした。

隅の方にはまだ雪が残っている。

こんな環境で花芽があがっている。

可愛いねWかな?

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-01-26 21:16:32
こんばんは

すべり落ちたのは残念でした。
1りんもったいなかったです
でもお花が残ったのはラッキ~
漏斗状リップ、長くて綺麗、素敵なカトレアですね。
香りも…?

クリロー、開花待ちで嬉しいですね。
うちにもあるのですが、あまり花着いてないですね。
鉢植えで育て方を良く調べていなくて
ちなみに昨シーズン買ったのは枯らしてしまいました。
返信する
手を滑らせて鉢を落とす (へそ曲がりおじさん)
2018-01-26 23:13:59
我が家では日常茶飯事かも(苦笑)。
もっとも、手を滑らせて落とすだけでなく、手や服などで引っ掛けて落とすことも多いがね。
狭いスペースに詰め込めるだけ詰め込んでいるので、年中「アッ!!」といっているからね。

クリスマスローズ。
何年か前に一時期凝って集めたが、今はほとんどほったらかし状態に。
なので、消えたものも多いが、こぼれ種でよく芽を出すので、半分野性化したものがあちこちで育っているよ。
なので、時には邪魔なので抜き捨てることもあるが。
そう、雑草並みに生えてくるんだよ。
かつては何人もの人に分けてあげたが、最近は分けてあげる相手がいなくなったよ。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-01-27 15:28:08
こんにちは~♪
棚から落とすので下はブロックを敷いてるからすぐに傷ついてしまいます。
このような長く巻いたリップが大好きなんですよ~
香りとっても好いです
PCのどこかのボタン押すと香りが届くといいのに!

クリローは寒い季節に咲いてくれるので重宝です
鉢植えは置き場所とか水やりとか気になりますね
わかるわかる
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-01-27 15:35:11
こんにちは~♪
実は私も日常茶飯事なんですう~

クリスマスローズは早目に花を切って花束にして花瓶にさしたり
花を浮かべたお風呂に入ったり楽しんでます。
それでも気がつくと株のまわりに小さな芽が沢山出てますね
ほっとくと手入れが適当なのでほとんどが消えてます(笑)

こんなに寒い季節に咲いてて可愛いですね
返信する