蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ピンクの花 名前わからず・・・。

2015-04-28 | 蘭 種属不明

    

    ピンクの蘭   名無しの花です。

    ラベルにはイオンにてと書かれてる・・・肝心の名前はどうなったのだろネ?

 

    

    花径10cm 厚みのある花びらです。

 

・毎日植え替えしています大きな鉢にならない様バックバルブは切り落としている。昔はこのバックにも芽を吹かして楽しんだものです。株が分かれて幾つかになる困ったちゃんも出てきます 花好きさんに差し上げたいですが住所やメルアドお聞きするのも個人情報とやらで割と困難ですし何よりも私の貧弱な苗を押し付けて迷惑ではと用意した鉢を前に躊躇している次第です・・・。

        


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 石斛 Den. moniliforme | トップ | 咲き始めた斑入りのシンビジ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2015-04-29 22:23:42
こんばんは
植替えにお忙しい時期ですね。

すてきなお花ですね。
大きさもあり、お色もかわいいです。
リップのすじすじ加減もばっちぐ~
なかなか出合えないようなお花です。
‘イオン’て、スーパーのイオンさんでしょうか?
うちの方では、らんを置いているお花屋さんはほとんどないです、あってもせいぜいデンドロ

すばらしいお花を沢山咲かせていらっしゃるジュメさんの腕前、‘貧弱’だなんてとんでもないです。

返信する
Unknown (ジェナス)
2015-04-30 05:51:37
おはようございます。

上品な色合いと綺麗な形のカトレアですね。
ジュメさんのお世話が良いのですね、

はじめてミニカトレアを栽培してみて、
花を虫につっつかれたり、(ノд-。)
花のサイズや開花が不ぞろいで、
管理がいかに難しいかを、思い知りました。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2015-04-30 14:27:30
こんにちは~♪

イオンも何店かありますが蘭を置いてるお店は1店だけです。
それもわずかだけですお買い物に行ったとき好きな花だったので買ったと思います。

毎年結構な数のランをダメにしています・・・お蔭で次を買う事ができます。
あはは・強がりです
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-04-30 14:35:31
こんにちは~♪

形の良い花で色合いも好みです。
スーパーでランを買う事はほとんどありませんが
その時余程可愛いと思ったのでしょう。

私、カトレアが大好きです。
たまに綺麗に咲いてくれると自分の部屋に持ち込んで
惚れ惚れ眺めていますよ~
返信する

蘭 種属不明」カテゴリの最新記事