蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

香りの競合デンドロキラム&オンシジューム

2021-12-12 | C カトレア

Dendrochilum(Ddc) cobbianum

デンドロキラム コビアナム(原種)

2鉢なのでかんざしの様に揺れて20本近く垂れ下がって咲いている。

ピリッとスパイシーな香りを醸しています。

最低温度は5℃なので育てやすいランです。

 

Onc.Sharry Baby 'Sweet Fragrance'

オンシジウム シャーリーベイビー ’スィートフレグランス’

あま~い香りで存在を主張しています。

この花の香りを嗅ぐと私!歯が痛みます甘すぎるからでしょうか自室には持ち込めません。

2021-06-21にも咲いていました 今や2季咲き?不定期咲き?になりました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レリオカトレア Lc Little g... | トップ | 好きです12月のブルーカトレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な! (アナザン・スター)
2021-12-12 14:48:48
温室の中、素晴らしい景観ですね!
凄いです!!

わたくしも、甘い香りは苦手ですね。
先日の匂いは、とても素敵でした。

そろそろ花芽の発送になるでしょうか?
15日過ぎると思いますが。
蜜蜂が飛んでいます。
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2021-12-12 17:13:40
こんにちは~♪
今からの季節外は寒くて冬枯れの頃になります
温室のありがたみが身に沁みます。
(色々ありすぎて潰れそう・・・。)

花芽!とっても楽しみ!でもゆっくりなさってね。
蜜蜂かわいいね~~。
うちにも蜜蜂を呼ぶ蜜蜂ランあるよ春に咲きます。
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事