蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

年に何度も開花します セロジネ マッサンゲアナ 

2011-02-16 | Coel セロジネ

     

 

                                           

 

     

     「Coel massangeana(tomentosa)」 セロジネ マッサンゲアナ(トメントサ)

     何度も登場します 7月、1月、今月と、良い香りで垂れ下がる花穂 渋めの花色も好みです。 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Blc ホー ユアン ビューテ... | トップ | C. trianaei 'A. C. Burrage'  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (obaba)
2011-02-16 15:44:03
素敵なセロジネですね、こんなに長く咲くのは初めて見ました。

返信する
お得ですね~ (オジィ)
2011-02-17 06:00:49
なになに何回も繰り返し咲くなんて、親孝行の花ですね~
温室内は、ビッシリとぶら下がり属が詰まっていますな・・・

ホーユアンの色合いキレイですね~
以前ラン展で見た記憶がありますが・・・

返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2011-02-17 19:04:27
こんばんは~♪
割と大きな花が垂れ下がって咲いてます。
年に何度も会えて嬉しい花です。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-02-17 19:08:43
こんばんは~♪
ずう~っと長い間花が咲かないので何度も手放したくなってました。
近年良く花芽があがるようになったセロジネです。

クサビ花は小柄ですが綺麗なんですよ~これも何度も咲く様です。
返信する
マキシラリア (こてふ)
2011-02-18 09:15:20
20年来のランが、つい昨日マキシラリア属とわかり、あわてていろいろ調べてます。(20年間セロジネだとばっかり・・)
ウチのコ、ポルフィロステレはさんはホントいい香りなのですが、マルギナタさんは、ちょっと・・・ の感じです。毎年、開花がうれしくもあり、すこーしユウツだったりもします。
個体差ってあるんでしょうかねぇ???
ちなみにオシッコ香です。

にしても、すごい温室ですが、ご自宅ですか?
返信する
こてふさん~ (ジュメ)
2011-02-18 16:17:14
こんにちは~♪はじめまして
セロジネと間違えてたマキシラリアの何でしたか~
興味あります!

マルギナタいい香りだな~と思ってました個体差でしょうか
ポルフィロステレはどんな香りか今度嗅いでみますね今花芽らしきが覗いてます。
ちなみに私のマキシ達です↓少ししか持ってません…。
http://blog.goo.ne.jp/jumellea/c/756283479254e9dc79872cda82a8a9a2

私だけの為にお花達が咲いてくれる私の小さな空間です
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事