蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

濃緑のカタセタム エクスパンサム

2011-09-03 | Ctsm カタセタム

   

 

            

「Catasetum expansum 'Mem. Charlie Walsh' AM/AOS」 カタセタム エクスパンサム メモリア チャーリー ウォルシュ

    いつもの年と同じく3輪のお花が見られる筈だったがツボミが膨らんだ頃に鉢を移動中・・・ポロっと1輪落ちた・・・。

 

追記 9月5日・1日経って花びらが開き花らしくなり リップの中の盛り上がった白い部分が黄色に変色してきた。

            


コメント (8)    この記事についてブログを書く
«  デンドロビューム デボニ... | トップ | マスカットみたいな蘭 Acine... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣くな小鳩よ? (オジィ)
2011-09-03 19:46:37
よくある話ですがモッタイない・・・
でもいいグリーン色ですね~
現在久しぶりのモロ台風に、目をそむけているんですよ?
返信する
びっくり (ナツ)
2011-09-03 20:07:30
大きな口あけて・・・喉の奥がぬらぬらひかって 獲物を待つ蛇かトカゲ?
ちょっと迫力です
ネットで見ると カタセタムってピンクのカワイイのやいろいろあるんですね~

今こちらはほとんど風はありません
朝からほとんど無風状態  雨ばかり降り続いてます
真上に台風が来るっていうのに・・・このまま過ぎるのかしら?
いいけど・・不思議

返信する
つぼみ落ちましたか・・・ (かけだしのオヤジ)
2011-09-04 18:13:25
きっちり開花するまで移動させないのはやはり本当ですね、
昔の秋咲きのカトレアは良くそう云われました。
逃がした魚と同じで残念ですね。
しかし、カタセタムってどうして雄花ばかり咲くのでしょうねぇ?
私も10年以上も前に、ピレアタムで雌花と雄花の混同したのを1度見ただけでした。
タコと云うか、リップが上でペタルとセパルが短い足の様でした。
ピンクのカタセタムは香りも有って良いですね。
グレースダンゃレベッカノーゼンとか。
冬期に水をやって枯らしました・・・
どうも私には向かない種類の様です。
その点、毎年咲かせられて凄いですね!!
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-09-05 19:48:10
こんばんは~♪
はい 小鳩です。
ここまでグリーンの花も珍しいかと思われます。

台風のろのろでしたね被害がなければよいのですが。
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2011-09-05 19:52:57
こんばんは~♪
花径はわりと大きめです。
ピンクのジンジャーの香りのカタセタムは
花びらの切れ込みが繊細でいいですよ~
ずいぶん可愛がってたんですが今はもうありません★

台風こちらは雨無し強風でしたよ
柏葉あじさいが駄目になったくらいですが残念
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-09-05 20:00:24
こんばんは~♪
2輪開花と3輪では見た目が違います~~
これ雄花ですかじゃあ雌花見た事ないです。
ちょっと見て見たいですね~。
グレースダン!レベッカノーゼン!淡いピンク花のアレですね。
どちらも何度も駄目にしました・・・
むかし鉢が見えなくなるほど咲いた事もありましたが
最近はまったく駄目で花も見ずに★になります
諦めて手を出さない事にしてます。(本当かな?)
返信する
探してみるものですねぇ (かけだしのオヤジ)
2011-09-06 17:54:52
インターネットて凄いですね、
探してみると写真有りました。
カタセタムの雌花の・・・
以下ですが、見る事が出来ると良いのですが。
http://hanasakiyama.web.fc2.com/orchid/gn/Catasetum.htm
日照によって咲き分けされる様です。
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-09-11 19:16:54
こんばんは~♪
カタセタムの雌花見て来ました~~。
ヘルメットばかりが目立つ面白い花ですね!
見た事ない花です ありがとうございます

>日照によって咲き分けされる様です
へええ~~強い?弱い?どちらでしょう?
でもうちの子には冒険はさせられません★になるのは怖いです~
返信する

Ctsm カタセタム」カテゴリの最新記事