蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

多肉の脱皮 リトープスとコノフィツム

2018-06-30 | 多肉植物

 

最近ランは置き場所が無くて増やすのを躊躇ってるのですが

これなら小スペースで何とかなるかな?とはまってる小型多肉です。

チビ多肉たち

この小さな魅力的な多肉はほとんどがこの春から育て始めました。

へそ曲がりさん~元気に育ってますよ~

何とムシムシ不快指数満タンの今!2種類がお洋服の着替えしてます。

一年に一度の脱皮中なのです!大丈夫?

こんなの初めてなのでピンセットで引き剥がしてやりたい衝動にかられます

 

コノフイツム

 

足袋型タイプが脱皮を始めました。

惜しいかな少し大き目の足袋型とハート型が柔らかくなって消滅しそうなのが出てきました。

 

 

リトープス

 

上から見るとつるっとした扁平な模様入りの丸い塊り2個合わさってるのが葉ですって。

真ん中から花が咲くそうですがまだ見た事ないのです・・・。

 

リトープスもコノフィツムも6,7,8月は休眠期なので断水が必要です。

水をやらないって難しい!土がカラカラだとついやってしまいます。

そして慌てて風を送ったりして乾かします

 

今日は大雨なので温室の風通し良い場所で過ごしてます

 

 

もう雨は要らないよ!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セロジネ原種・マッサンゲア... | トップ | カトレア点花 トロピカルポ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コノフィツムたち (へそ曲がりおじさん)
2018-07-01 04:11:27
今脱皮中だと思うが、そのまま秋までいじらないほうがいいよ。
水やりに関しては、「完全断水」という人もいるが、それではダメになることもあるが。
正直、この手の多肉は誰でも水やりに苦労するところで、経験を積んで覚えるしかないかも。
休眠中はあまり強い日光は必要なく、半日陰に置く人が多いかも。
そして、夏に溶かしてしまうことも多いよ。
これを「空中溺死」という人もいるほど多湿が嫌いなのだよ。
で、花が咲くのは秋だよ。

ハオルシアたちも夏は少し成長が鈍くなるが、断水の必要はないので。

そちらは大雨が続いているようだが、こちらは梅雨が明けて猛暑です。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-07-01 14:59:33
こんにちは~♪
リトープスは昨年脱皮経験がありますが
コノフイツム!初めてで日々の変化が面白いです(^^)/
涼しい場所に移動させて可愛がってます。
それでもぷよぷよなのが出てきて心配・・・。
ハオルチアは昔からうちに居るのもあり水やり気を使わなくて
好いのでいいですね~。

昨日までの大雨が今日は陽射しが強くてまいります。
明日は抜糸予定なのでドキドキ(笑)
返信する

多肉植物」カテゴリの最新記事