蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パープラタの 植え込み材料いろいろ

2008-06-05 | L   レリア

 今日の「L purpurata var werckhauseri」 レリア パープラタ・ワークハウゼリーです。
 昨年の開花の様子は こちらの花です ←この後に株を3個に分けそれぞれ異なる材料で植え込んでみました!

 今年の結果はどの鉢にもシースがきましたよ~♪   
 左の鉢から 石植え  水苔植え  ヤシガラチップ(ベラボン、ココナッツファイバー等の呼び名があります) 

     
どれも似たり寄ったりの成長ですが 右鉢のシースからツボミが覗きました~!

     
ワークハウゼリーの魅力はやはり このリップの色合いでしょうか
 大好きです  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 株分け セロジネ & スタ... | トップ | マキシラリア ホーティアナ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい花~~(^o^)/ (ガストルキス)
2008-06-05 17:48:04
こんばんは~、ワークハウゼリの色は私も大好きです。
3つに分けた翌年に3つとも咲かせるとは、さすが
ジュメさんです。わたしの‘ワイルドゼブラ’、欲張って
はさみを入れバルブ3本ずつにしましたが、バックのほう
ダメにならないか心配です
返信する
パープラタ? (オジィ)
2008-06-05 18:52:49
羨ましいですよ。
我が家のパープラタは、あるようでないようなものです。
午後3時頃から雨が止んだので、二鉢植え替えました。最近バックバルブから、腐ってくるのが多くてね・・イソジン~イソジン~
なお小さな声でお詫び申し上げます。ルッセリアナを枯らしてしました。ゴメンナサイ・・・
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2008-06-05 19:48:26
華やかな色の花もいいなあと思いますが
落ちついた花色は深く見つめてしまいます。

ワイルドゼブラ ハサミを入れた場所どこからも新芽が出るよう期待します
いい花ですものね~~。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-06-05 19:51:26
いいのよ~
もうオジィさんの花になったんですもの
その内なにかみつくろって・・・

来週あたり梅雨入りらしいですよ~。
返信する
リップの色最高~♪ (あちゅ)
2008-06-06 08:46:37
惹き込まれる素晴らしい色ですね~♪
植え込み材が違っても、お揃いの様に同じ様に育っていて、ジュメさんはどんな植え込み材でもOKなんですね♪
きちんと乾き具合を1鉢1鉢チェックされてみずやりされているのでしょうね、素晴らしく尊敬です~♪
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-06-06 14:12:36
こんにちはー♪

>きちんと乾き具合を1鉢1鉢チェックされてみずやりされているのでしょうね

いえいえ、春夏秋冬 水道につないだホースで直水をシューってやってます。
真似してはダメですよ~

どれがいいですか?
植え込み材料からすると右かな? 鉢色からは左よね?
好きなの選んでください。
返信する
きれいですね~ (すやらか)
2008-06-07 08:24:14
リップの色合いがとても美しいです。
上品ですね

ミズゴケでもやしがらチップでもOK
とすると
咲くのに重要なのは
日照?肥料?
ジュメさんどんなところにおいていらっしゃいますか。
肥料はどんなにされていますか?
よかったら教えてください。

今、35%遮光でおいていますが
葉焼けもせず元気です。
でもやっぱりシースが出ないんですよ~
返信する
すやらかさん~ (ジュメ)
2008-06-07 19:13:43
現在の置き場所は南の遮光50%下です。
パープラはシースが上がっているので肥料は花後になります。

パープラタは初夏咲きなので
夏場には新芽を育てましょうね!そうすると
晩秋には来年の今頃開花予定のシースが出来るのよ~
一緒に頑張りましょう 
私で判りそうならなんでも聞いてください
返信する
ありがとうございます。 (すやらか)
2008-06-07 23:00:22
心強いお言葉ありがとうございます
また教えてくださいね。

今季はシースが無いようなので
早めに植え替えて次を目指すことにしました。
ベラボンがたくさんあるのでベラボンにしてみます。

バルブ太れ太れ
焼けていないので遮光は強めないで様子を見ます…
返信する
すやらかさん~ (ジュメ)
2008-06-08 16:29:23

すやらかさん こんにちは♪

>焼けていないので遮光は強めないで様子を見ます…
それがいいと思いますよ~
江尻氏も30%と言ってらしたですものね!

ベラボンはプラ鉢がいいですよね 私素焼鉢で大失敗した事あります~>
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事