蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

リンカトレアンセ Rth(旧Pot) Congareee Orchidlibrary

2018-10-05 | Pot ポティナラ

 

 

 

 

Rth(旧Pot) Congareee Orchidlibrary  

リンカトレアンセ コンガリー オーキッドライブラリー

  Rhyncattleanthe(Rth.)=Cattleya x Guarianthe x Rhyncholaelia

今年は花径11cmの花が4輪です。

鮮やかな花色に目を奪われます

 

 

株の後ろの方にカトレアより大きく育った多肉植物。

 

 

このカトレアの鉢に間借りしてる植物の正体は

ベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物

キンチョウ(錦蝶)

葉先の丸いのが子株でポロリと落ちては繁殖します。

花も赤い釣り鐘型で綺麗です。

カトレアの株元にも落ちた子株がこんなに根をはりつつあります。

可哀想?だけど全部抜きます。

 

 

よく似た2種

左がフシチョウ(不死鳥)    右がキンチョウ(錦蝶)

自分ではそう思い込んでいましたが・・・違うようです?

 

風が強い!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カトレア トロピカルポイン... | トップ | 好きなカトレア咲いた C(Lc)... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計なお節介だけど(笑) (へそ曲がりおじさん)
2018-10-05 23:21:45
画像の多肉植物は「不死鳥」だよ。

錦蝶の葉は棒状で、子供は先端部にしかできないから。
我が家には以前両方あって、玄関先で野生化していたよ。
が、不死鳥の方が繁殖力が旺盛で、嫌になるほど増える。
その点、錦蝶の繁殖はほどほどなので、今は錦蝶だけ残してあるから。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-10-07 17:47:21
こんばんは。

ご注意ありがとうございます。
どちらも良く似てるので全体的に怖いのが錦蝶
葉が広いのが不死鳥と覚えてましたが
ラベルが必要ですね
返信する
追記です (へそ曲がりおじさん)
2018-10-09 23:24:45
追加の画像の左側だが、これは「シコロベンケイ」だと思うよ。
不死鳥とよく似ているが、微妙に違うので。
不死鳥とシコロベンケイはよく似ていて、よく間違えられます。
「逆だ」という説もあるが、かなり混乱しているようです。
で、右の錦蝶は間違いないよ。

ちなみに、不死鳥は「シコロベンケイの変種」だという話もあるが。
葉の付け根に違いがあるので。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-10-10 20:39:43
こんばんは~♪

どれも大して変わらないように見えます。
あちこちから子株がニョキニョキで
ピンセットでつまんでます。
お届けはどれも元気です ありがとう~。
返信する

Pot ポティナラ」カテゴリの最新記事