蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

今日のセロジネ・インターメディア セロジネ・新宿2種&筍

2020-04-07 | Coel セロジネ

 

Coel  intermedia

セロジネ・インターメディア

(Coel. cristata)×(Coel. massangeana)

 

真っ白な花です。

リップにレモンイエローを少しだけ彩る清楚な花です。

でもね見かけとは違い丈夫ですぐに大株になります。

困ったな

 

 

今日のセロジネたち。

本当はもっとあるんだけど・・・同じ物ばかり

 

セロジネ  コスモ クリスタ=(新宿No.8)

 

セロジネ メモリア フクバ (旧.新宿 No.3)

 

 

大好きたけのこ・筍

たけのこもそろそろ旬の時期でしょうか

今日お買い物中にずんぐり筍見つけてお買い上げです。

只今たっぷりのお湯にヌカと鷹の爪を入れて下茹でしてます。

私ゴリゴリの下の方が好き。

 

 

 

ずいぶん気温も上がって来ました

そろそろラン達は屋外に住んでもらいたいですね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 原種マキシラリアMaxillaria ... | トップ | 多肉植物の花 ガステリア&... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2020-04-09 21:15:35
こんばんは
ジュメさんはお世話がしっかりしてらっしゃるから
放置してる我が家と違って
どんどん素敵に増えますね
きっと良い香りに包まれていることでしょう

楽しみにしていた我が家の釣り鉢の大株は
昨年の雹の嵐で半分枯れてしまい
今年は花芽も一本きりでした
今年持ち直すかな~
その前に植えなおさないとかな(^^ゞ
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2020-04-10 16:42:14
こんにちは~♪
セロジネ好きなんですけど
今は増えて欲しくない・・・。
もう体力的に困難になってきました。

カトレアの植え替えなさってるんですね~。
うちは鉢から這い出して来てるけど鉢中は枯れこんでて

>植えなおさないとかな(^^ゞ
同じくです。
ぼちぼち頑張りましょう(^^)/
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事