蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

点花カトレア&柱サボテン

2021-09-22 | Lc レリオカトレア

C(Lc) Tropical Pointer 'Cheetah'

カトレア トロピカルポインター チーター

 

夏に咲く花だと思っていたがその年により春から晩秋までの間に気分で咲くので不定期咲きですネ。

今年も今日の開花を初めとして後ろにもう2本の花芽があがっているので最後の花が咲くのは11月になるでしょうか?

 

 

 

柱サボテン

ほんの数日前の柱サボテンの鉢姿です。

どう花芽に間違いないですよね

今年3月に花友さんが送って下さいました。

見てみてしっかりした花芽です。

今月中にはお花に会えるかしら楽しみです~~

と、・・・この写真撮った日はワクワクでした。

開花したら花友さんに一番に咲きましたって知らせようと思ってたのですこんな事なら花芽発見の時お知らせして見て貰えばよかったですー

 

現在は・・・悲しい出来事ありました。

台風騒ぎで外に置いてたら何か落っこちて来て花芽が折れちゃうかもと取り込んだのですが 一昨日外へ出そうと傍に行ってみるとこの姿です花芽の付いてた所はぽっかり穴に・・・でもね不思議なの?そこら中探しても落ちてる筈のツボミがないのですツレにも探して貰ったのですが不明のままです何処に転がったのかしら。

・・・ああ残念過ぎます。

 

 

悪い事って続くのね。

スマホが変!今までのiPhoneは2年半になります最近充電の減り具合が早いかなとは思ってたが朝から圏外のままで使い物にならない 近頃はショップに行くにも予約が必要です 一番早い時間をとお願いして見て貰いましたが修理より買い替えを勧められ・・・先程新しいiPhoneを手元にしました もう~お高いオモチャだよプンプン。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« グアリアンセ・好きですブル... | トップ | リンカトレアンセ沢山咲きま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2021-10-02 22:05:03
こんばんは~

今年送って花芽が上がるとは優秀な~でも
まだ体力不足かな?

そうなの、台風などで移動させると
小さな頃は落ちたりしますよ
風通しとかの影響かしらね…
来年にはしっかり根も張って
開花してくれると思います
家のはまた蕾がついてました…
10月だと言うのにまだ咲くつもりの様です…
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2021-10-04 14:31:24
こんにちは~♪
花芽出現のときにお知らせをと訪問しましたが
いやいや豪華な花が咲いたら「こんなん咲きました~」って
どや顔で書き込みをたくらんだのですが…失敗でした(^^ゞ
花芽の時に移動するとサボテンもやっぱりダメなんですね。
来年こそです!頑張ります。
今そちら訪問してきました年間にすると凄い数の花達が咲きますね
うっとりですわ
返信する

Lc レリオカトレア」カテゴリの最新記事