蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

原種マキシラリア&ペペロミア&雨靴

2021-08-14 | 暮らしノート

Max.rufescens'aurea'

原種マキシラリア ルフェッセンス'オーレア'

中南米の標高200~1500mに自生する着生種。

 

しっかりした株立ちの足元で可愛く咲いてる。

花色黄色でアピール

      

ペペロミア3種

いつも温室の片隅でお行儀良くて大好き。

今日は雨なので温室の隅のこの仔たち撮りましょうネ。

ペペロミア・オブツシフォリア

ずう~っと昔からいる仔初めは葉が5枚くらいのポット植えだった

いつもツヤツヤの葉は軍手でさあっと綺麗にします。

 

Peperomia rubella  ペペロミア ルベラ

中でもコレが大好き窓を開けてるので雨粒が横殴りに入って来てお花が持って行かれそうになる

でも次の瞬間にはシャキッと佇まいをなおすって感じが好きいつまでも見ていられる。

 

Peperomia fraseri 

ペペロミア フレイゼリ グランドキャニオン

ちょうど素敵なお花が咲いてる頃に求めた仔です・・・残念最近まで咲いてたのに

今はすっかり葉だけになってる 節から立ち上がるハート型の可愛い葉です。

あ!花芽みっけ~~

この長靴チョットお洒落な店で渋い色が素敵!スカートに似合いそう なあんて思って買ったけど・・・

しばらく経つと靴丈が長くて履いたり脱いだりが大変だし色もあまり~~心変わりして

靴箱でも邪魔だしねとゴミ袋入りしてたが今日の様にドシャ降りだと新聞取りに表へ出るのに普通丈の長靴よりもこっちだよ とゴソゴソ袋からお出ましに!うん役に立つ!一応この長雨が落ち着くまで取って置く事に決定!

降り続く雨

我が家は高台にあるので被害は少ない方だと思われるが

スマホには昨日からずっとこのお知らせばかりが更新してる。

雨止んで


この記事についてブログを書く
« 多肉スタペリア花&パキポディ... | トップ | グアリアンセ ボーリンギア... »

暮らしノート」カテゴリの最新記事