蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

リンコレリア ディグビアナ Rhyncholaelia.digbyana

2022-03-26 | Bc・B ブラッソカトレア・ブラサボラ

 

Rhyncholaelia(Rl.) digbyana

リンコレリア ディグビアナ

 

 

リップ周辺の繊細な細かい欠刻が素晴らしい

自然のなせる業です。

以前はBrassavola(B) ブラッサボラ属 だったが属名変更でリンコレリア属になった。

 

 

次に咲く花芽の入ったシース。

花色はもっと緑がかっているはずだが開花してから日数が経ってしまった。

このシースに入った花が咲いてから2本立ちの豪華な花姿が撮りたいと待っていたが意外にツボミが硬くて本日まだこの様子・・・次に開花してから早めに緑の美しい花を撮ろうと思ってる。

 

昨夜から風が強くて夜中私の部屋の窓外で「斑入り葉ピンクレモン」の鉢植えが倒れた音がする。

雨でびしょびしょ今日のピンクレモンの鉢植え。

朝までこのまま我慢をと思ったがとうとう雨降る中を重たい鉢抱えて玄関内に引っ張り込んだ。

正解だった赤い!新芽?花芽?出てる 嬉しいんですけど

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大好きセロジネ新宿2種 Coel... | トップ | 野すみれ&チューリップ…温泉旅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏姫 (アナザン・スター)
2022-03-26 16:47:31
春秋時代の美女・夏姫に思えます。

何時の時代に生きていても、女性の地位の低さって並みのことではないですね。

地元では町長選が始まりますが、お金の奪い合いでしかありません。

華に心を癒されます。
返信する
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2022-03-27 17:11:15
こんにちは~♪
しばらくブログ更新されてなかったので心配してました。
充分に満たされる日々は多くはありませんが
欠けた部分は枇杷葉茶やランが補ってくれてます。

グランドカバーにと植え込んだ麝香草(タイム)の新芽が急に芽吹いてとっても綺麗!
そっと踏んで香りを嗅ぎます…ちいさな幸せアナザンさんにもおすそ分け ふふ。
返信する

Bc・B ブラッソカトレア・ブラサボラ」カテゴリの最新記事