蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カクチョウランと多肉植物3種

2021-04-08 | 蘭 その他

お花は外側は白く、内側は暗紫褐色です。

リバーシブル?

 

Phaius tankervilleae.(ファイウス・タンケルヴィレア)

カクチョウラン(鶴頂蘭)

ラン科  ガンゼキラン属;

種子島・屋久島以南 に自生する大型ランです。

 

鶴が飛んでる様に見えるのでカクチョウラン(鶴頂蘭)だそうです。

白花も育てて見た事はありますが…★です。

 

この暗紫褐色のお花も何度も★になり3鉢目となる苦手部ですがどうしても手元に置きたい蘭でもあります。

 

 

・多肉植物3種

ガステリア・花

 

ハオルチア・オブツーサ

ハオルチア・斑入り葉。

多肉は今どれもお花があがって来てますが特にハオルチアは同じ様な色形です咲いてもらおうかどうか迷ってます。花茎をキュッと引っ張ると簡単にぬけちゃうのも災難ですよね~

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 君子蘭、牡丹、石楠花 | トップ | 原種のカトレアアルバ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シランに似てますね (ゆり)
2021-04-10 05:59:24
おはようございます。

数少ない旅ですが、種子島・屋久島は行ってます。

お家にばかりいないで少しずつ歩こうと思っていたら、昨年からコロナ・・・今年もダメでしょう。

ようやく我が家の桜が咲きだしました。色々な種類があるので楽しみます。
返信する
ゆりさん~ (ジュメ)
2021-04-10 19:00:45
こんばんは~♪
種子島・屋久島は自然の謳歌する場所でしょう~?
行ってみたい場所ですが今となれば身体がついて行きません…です。
散歩するにもマスク付きですものね憂鬱の種は尽きません。
桜のご紹介楽しみに待ってます(^^)/
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事