蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ミニシンビ2種 桜&金陵辺 Sakura・floribundam

2015-04-13 | Cym シンビジューム

    

 

      

      Cymbidium Sakura       シンビジューム サクラ

 

    

    Cymbidium floribundam       金陵辺 キンリョウヘン

 

      

  前回4/5に紹介の花とは異株で更に小型です。 葉先のみに浅く覆輪が入る爪斑です。

  数年前この株の種から育てた苗をいただきましたが・・・現在1苗のみで瀕死状態です・・。

  あの糸のような苗から1人前に育てるには大変な苦労が要ります 私には無理な作業でした

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 名護蘭 Phalaenopsis japonica | トップ | デンドロビューム 黄花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2015-04-13 19:24:28
こんばんは
サクラ、白の様なピンクのような緑で
とても不思議な色合いですね。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-04-13 19:38:42
こんばんは~♪
昨年amigoさんに頂きました。
うちでは初めての開花です
草丈小さく可愛い花で満足してます。
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2015-04-13 20:24:50
こちらのキンリョウヘンが実生苗の親でしたか、いい花ですね♪
今日ちょうど金稜辺が欲しいというお客さんが見え、あの実生苗の
一年前に買っていた苗のほうがそろそろ開花サイズになって
来たのでお譲りしました。
こちらの実生苗も順調に育っていますがあと3年くらいはかかりそうですが
お陰様で200本位はあるので来年か再来年もう少し大きくなったら
また送りますのであてにせずお待ちください(^^;)
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2015-04-14 11:36:23
こんにちは~♪
そうなんですよこの小さな鉢があの種の親です
年々小さくなります植え替えしなくては・・・です。

せっかく戴きましたのに栽培ヘタですみません。
苗を育てるってかなり難しいです
返信する

Cym シンビジューム」カテゴリの最新記事