蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

名護蘭 Phalaenopsis japonica

2015-04-12 | 蘭 その他

    

 

    

 

    

     名護蘭 ナゴラン       Phalaenopsis japonica(= Sedirea japonica)

                    胡蝶蘭と同じファレノプシス属 なんですね! 

 

      花ラベル

 

・先日の九州の旅にて求めた・・・名護蘭苦手で何度か★にしています来年の開花こそ我が家の花として紹介したいものです🎶

  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 多花性カトレア ガテマレン... | トップ | ミニシンビ2種 桜&金陵辺 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2015-04-12 21:54:01

同じくです~…llllll(-_-;)llllll

胡蝶蘭と名護蘭は、☆にばかりなってます…
私の場合、どうやら、お日様に当てすぎみたいなので
今年は日陰で様子見る予定です。
せめて一度くらいまともに花が見てみたいです…(ノд-。)
返信する
Unknown (ラボ)
2015-04-12 23:14:47
今晩はラボです。
もう10年も育てていてファレノプシスと同じ属性とはしりませんでした。
東海地区では5月のはじめ頃咲くのですが今年は半月早いみたいです。
花の形がよく葉がみずみずしく根っこが太いので健康な株見たいです。
小さな蘭房でも咲き始めの兆し、咲いたらアップいたします。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-04-13 15:08:56
こんにちは~♪
まず小さな鉢植えが無理ですわ~~
どこに置いたか忘れちゃいます(^^ゞ

蘭置場にはもう斜光ネットも完備され
夏の環境も整い楽しみですね 
お互い頑張りましょう。
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2015-04-13 15:15:50
こんにちは~♪
ラボさんはどの様な植え方なさってるのか
今、昨年のラボさんちの名護蘭見てきましたよ~
凄い!元気な株ですね!
私も見習って花が終わったら素焼き鉢に植え替えます
返信する
Unknown (denndoro-k)
2015-04-13 21:52:07
こんばんは
名護蘭、香りに魅かれます。
お花もかわいいです。
一瞬購入を考えたのですが、いやいや今季購入した子たちに責任をはたしお花を付けさせてから…。
なので,次期にお迎えしようと思います。
なによりお勉強が追いつきません
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2015-04-14 11:43:43
こんにちは~♪
名護蘭今回こそ生き延びてくれますようにと
願っています。

Denヒルディブランディの花芽が沢山の様子見せて頂きました。
開花が待ち遠しいですね
返信する
Unknown (denndoro-k)
2015-04-14 22:09:29
こんばんは
Denヒルディブランディ見て下さったんですね。
ありがとうございます。
ど素人写真で申し訳ないです。
初めての開花を迎えます。たのしみです。
これからは暖かい日が続きそうなので進むのもも早いでしょう。
もうしばらくお待ちくださいませ
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2015-04-15 16:18:11
こんにちは~♪
色んなデンドロの花の開花が続き
楽しみですね~~

Denヒルディブランディ好いなあと思ってたDenです。
今年はdenndoro-kさんのお花が見られます!
待ってますよ~~
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事