蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

オオデマリの花&ピンクレモネード花芽

2020-04-29 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 

オオデマリ(大手毬)

低木に白花アジサイが沢山咲いてる様に見えます。

 

すぐに大きくなるので小さな庭では毎年剪定が必要です。

切り花にも良いのでバシバシ切って差し上げ喜ばれてます。

 

ボール状のお花は初めは緑ですが大きくなるほどに

真っ白な手毬に変化してきます綺麗です。

 

 

・レモン・檸檬と書けるようになりました(笑)

皮が薄いタイプのレモンです。

花芽が出現!楽しみ~~鉢植えです。

毎年数個ですが実がなります

 

レモン(檸檬)ピンクレモネードです。

葉も実も斑入りで果肉がピンクです

お味は普通にすっぱいです。

実のなってる苗を買ってきたのですが葉が変色して枯れそう!植えかえました。

根は大丈夫だったので少しだけ安心しました 枝を切り詰めた方が好いのかな?と眺めてたら枝と葉の間の塊が見えますコレは花芽では?・・・花芽かなあ?そうでありますように(願)

全体写真も撮ったのですが枯れ木に見えるので✖。

 

 

陽射したっぷりで外は暑い位。

屋内はヒンヤリしててまだ炬燵が必要。

 


この記事についてブログを書く
« セロジネ&温室&君子蘭 | トップ | ミルトニディウムMtdm.Gigant... »

庭の花・桜ランホヤ・球根」カテゴリの最新記事