蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

レストレピア エレガンス

2011-01-18 | 蘭 その他

                 

 

                 

 

                 

                 Restrepia elegans(レストレピア エレガンス)

咲いたお花の様子が違います~・・・どっちが正しい? 花芽も沢山出ています!今から開花する花達はどちらのタイプでしょうか


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« オンシジューム トゥインク... | トップ | インペリアル チャーム‘サトー’ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいカタチ (ナツ)
2011-01-21 21:09:00
ストライプのながーい帽子
真横にのびたヒゲ?手?
水玉もようのパンツ
サーカスのピエロかな?
見ればみるほど 楽しいカタチ!
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2011-01-23 13:24:47
こんにちは~♪

変わった形のランです~
花びらに散る不揃いのドット!
新鮮でいいなと何度も手にとってしまいます。
返信する
どちらが正しいに関して (かけだしのオヤジ)
2011-02-02 17:21:21
一般的なシストレピア・エレガンスは
ロアーセパルはくっ付いています。
従って上の写真が一般的です。
しかし、マニアックな物をお持ちですね・・・
水を切らさぬ様、栽培してやって下さい。
根が細いので植え替えは大変ですが、3~5年に一度は実施してやって下さい。
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-02-02 22:03:01
こんばんは~♪

くっ付いてる方が普通なんですか やっぱりね
その後次々咲いてくる花はどれもくっ付いてるタイプなんです~。
レストピアはこれが初めてです♪
水を切らさぬ様!植え替えは3~5年度に!
ありがとうございます頑張ります
返信する
誤字が有りました (かけだしのオヤジ)
2011-02-05 18:03:17
レストレピア=シストレピアに成ってました。(反省)
大変失礼いたしました・・・・
余談ですが、レストレピアは胡蝶蘭やパフィオ等の好む環境を好む様です。
(日照、湿度、通風)
植込みは水苔植が良く2~2.5号位が良い様です。(大株に向かない)
ラン用素焼き鉢の場合、鉢の外側に緑の苔が、うっすら付く位の水の与え方が良い様に思います。



返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2011-02-06 13:36:16
こんにちは~♪
誤字…
私、本当はこう読むのかとスペルを見直しました(笑)
全然気にしないで下さいませ。
来年も花に会えるよう育てていきたいです。
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事