蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア ポティナラ属

2007-01-11 | 蘭 Rlc カトレア
ポティナラ属とは
カトレア×ブラサボラ×レリア×ソフロニティスの4属間交配種です。
ソフロニティスの影響で朱赤色が多いとされています。
このアマンギは弁が厚くビロード様の色濃い美しい蘭です。

「Pot Amangi OrchidgladeⅡ」です。





ひさしぶりに妹が遊びに来ました。
てぶらで来る事は許していません とらふぐの刺身と鍋用にそのふぐあら・・白菜、キノコ ネギにいたるまで持参です。
姉ちゃん(わたし)が なによりも欲しているのは この地で一番のサンタクロース(店の名です)のケーキ
なかでも 渋皮モンブランとミルクレープが大だい好きです クッキーもすっごく美味しいの~
ちょっと残念なのはお値段がよろしいことかな・・・。う~~ん満足!
はやく食したくて写真がじょうずに撮れなかったわもうお口に入ったので撮り直しなし・・・。


お・い・し・かっ・た!



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« カトレア パメラ × | トップ | レリア 2種 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとちょっと! (ako)
2007-01-11 20:36:08
こんなでっかいケーキを二つも食べたんじゃないでしょうね~!
ジュメさんちに行くときは手ぶらでは行けないってことがわかりました。(^O^)
ケーキより花、この朱色好きだな~
返信する
うん 重厚な色! (tadon)
2007-01-11 22:11:42
ほんと~~  カトレアと思えない色!
こんな色のカトレア見たことないわ。

ジュメレアさんのおかげで お花屋さん行っても どうせ育てられないんだからとそっぽ向いてたけど 見る目が違ってきたわ。


でかいケーキだ。  今は甘いものに目がないわ。
一人で食べちゃ ダメ だめ だめ~。
返信する
良い色ですね (オジィ)
2007-01-12 07:50:31
ポティナラ属は、結構個性の強い花が多いですね。
オジィも一時、朱色にはまりました。
フグは良いけど、甘いものは苦手です。
昨日シースムキをしたら、三株腐ってました。
風が足りないのかな、寒い、寒い。
返信する
akoさん~ (ジュメ)
2007-01-12 14:29:44
それがね 食べられるのよ~ペロッと二つ
飲み物は~っと もちろん大好きペリエです。

ごちそうしたいな~
返信する
tadonさん~ (ジュメ)
2007-01-12 14:46:19
ほんとに高級感のある花なのよ~

近くだといいのにね!
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-01-12 17:00:36
シースの中のツボミ・・・もったいないですね~。

ずう~っと扇風機2台を微風で首ふりしてます。
でもダメになる株もあるんですよ~。
返信する
追伸 (tadon)
2007-01-12 18:45:30
欄ではないんだけども

ジュメレアさん できた妹さんですねぇ。
返信する
どっちもすごい (sakko)
2007-01-12 23:30:52
ケーキか蘭か。迷うな~(笑)
今はヌードカラーの口紅が多いけどこの真紅いろの口紅好きです(^^♪
tadonさん、ジュメちゃんちでこんばんは。
素晴らしいカトレアに圧倒されちゃうでしょ?
返信する
 (ジュメ)
2007-01-14 09:52:44
tadonさん~

この姉にして この妹あり・・・でしょうか・・・

返信する
sakkoさん~ (ジュメ)
2007-01-14 09:59:12
真紅いろの口紅

幼い頃からのあこがれでしたね~~
返信する

蘭 Rlc カトレア 」カテゴリの最新記事