蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ・クリスタータ Coel.cristata

2015-02-06 | Coel セロジネ

     

 

             

                       Coel.cristata  セロジネ. クリスタータ

 

     

              やっと咲き始めたセロジネ・クリスタータ  7本の花穂を確認


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ピンクの花・・・ | トップ | Cattleya intermedia カト... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大株凄い!! (ラボ)
2015-02-07 09:18:05
ジュメさんへ
可愛いバルブから2本の葉がでてこれぞ洋ランの表現と、花が清楚で気品があり私の大好きでしかし苦手のラン、セロジネです。
写真を拝見すると大株でかなりの年代もの、立派です
セロジネいろいろ買ったけど咲かずなにかコツがあったら教えて下さい。
ラボより
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2015-02-07 14:50:01
こんにちは~♪
バルブが増えすぎても咲きが悪くなりますよね~。
プックリと充実させるのが1番かと思います。
(この鉢もそろそろバックバルブを取り除かねばなりません)
低温性のセロジネは花芽を確認できるまで無加温場所で管理していますよ~(^^ゞ
花芽が膨らみはじめたら取り込むようにしています。
・・・実は結構咲かない鉢も多いのです・・・
返信する
Unknown (denndoro-k)
2015-02-07 21:26:06
うわぁ~すごい本数のバルブですね
長年愛情を注いだしるし。ですね。
セロジネ、花弁の白さと香りも好きです。
ぷっくらしたバルブを見ると、う~ん満足って思います
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2015-02-08 13:59:14
こんにちは~♪
真っ白な花にとっても好い香りでいいですね~
植え替えしなきゃいけませんね。
花が終わったら早速作業しなきゃ・・・。

昔は外したバックバルブを水苔の上に置き
新芽を出して楽しんだものですあの頃が懐かしいです。
返信する

Coel セロジネ」カテゴリの最新記事