蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Epidendrum Pink Pearl

2017-04-05 | Epi・Epc エピデン・エピカト

Epidendrum Pink Pearl

エピデンドラム ピンクパール

 

いつもの福岡の花屋さんチョットだけ覗いて見て春らしいお花に捕まってしまった。

花は7本立ち!来年は何本咲くかなあ

(五蘭塾のラベルが刺してあったので花名はすぐに判明した。ホッ

 

 

 

「ピンクパール」の名前通り花弁がキラキラ輝いてる。

 

蘭園芸(ラン)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ミニカトレア黄花 リップに... | トップ | 買ってしまった Oncidium »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余計なお世話です! (かけだしのオヤジ)
2017-04-05 18:45:05
三浦半島に
「オーキッドバレーミウラ」さんが有ります。
こちらのラジカンス系は凄いですよ。
Epi. Strawberry Valleyに心を奪われました。
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2017-04-05 19:12:38
こんばんは~♪

「オーキッドバレーミウラ」さんのEpi素晴らしいです!
Epi. Strawberry Valley見ましたよ~。

こんなに色々あってしばらくは画像で楽しめそうです。
どれもこれも惚れ惚れします。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ジェナス)
2017-04-06 13:45:01
こんにちは~

家のピンクも五蘭塾さんのですけど
なかなか咲かなくて手を焼いてます σ(^_^;)

切戻ししないから、どんどん上に高芽が出ては
その先端に咲いてますわ
思い切って切り詰めた方が良いのかしら?と
悩むこの頃です。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2017-04-06 17:41:08
こんにちは~♪

五蘭塾さんのはお手頃でいいですよね~(^^)/
エピデンは余り育てた経験も無くて
この鉢頑張って来年も花を咲かせたいと思います。
キンギアナム立派に咲かせてらして羨ましい

返信する
このエピデンドラム (へそ曲がりおじさん)
2017-04-11 04:05:51
悲しいかな、私との相性は最悪です。
何度か買ったことがあるが、3年持たせるのがやっとです。
なので、最近は、いくら安くても手は出しません。
多分、寒さに弱いのだろう。
キンギアナムは良く育つのだがね。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-04-13 17:20:50
こんにちは~♪

最近エピデンドラムのラディカンス系を花屋さんでよく見かけますね~。
流行なのでしょうか?
昔からある花ではありますが興味なかったので目に入らなかったのかも知れません

先日友人に何種類か寄せ植えにしたものを贈り
にわかに自分も育ててみたくなり買ってしまいました。

そうなんだ~へそ曲がりおじさんが苦手なら・・・
頑張って育ててみます来年花が咲けばバンザイです
返信する

Epi・Epc エピデン・エピカト」カテゴリの最新記事