蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

もみ殻燻炭で植えたカトレアの花 Rlc. Kasasa

2015-11-07 | Blc ブラッソレリアカトレア

 

 

 

 

今年5月に戴いた株ですラベルには「小田ナーセリー C-132」と書かれています。

あの小田善一郎さんが作出された花かしら?と勝手に思ってますけど・・・。

頂いたときには黒いプラ鉢にもみ殻燻炭で植込んであり小さな新芽が出ていました。 

あれから半年バルブが成長しシースの出現!今、やっと開花に漕ぎつけました。

大輪です花径は15cmを越しています。

 

燻炭植えって初めての株です根はどうなってるのかそっと抜いて確かめたい誘惑にかられますが・・・花終わりまで我慢して待ちます。

 ・追記(11/9)・・・名前が判明しました。ランキチさんが教えて下さいました。

Rlc. Kasasa  (Rlc. Medea × Rlc, Lucky Strike 2013年登録)

「Kasasa」 は、小田先生の温室から目の前に見える島、笠佐島のことだそうです。

ランキチさん、ありがとうございました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 原種Bulb.rothschildianum ... | トップ | ブルーカトレア C.Hiroshima... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2015-11-08 13:28:54
こんにちは、

石斛の植え込みに使っていると言う記事を以前拝見し
田舎では、もみ殻燻炭は、お安く求める事が出来る素材ですので、
植え込み材として、とても興味があります。

植え替えのさいには、植え込み具合や根の様子など
ぜひぜひ、レポートをお願いいたします。
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-11-08 14:37:17
こんにちは~♪
この鉢をいただいてにわかにもみ殻燻炭に興味を抱いております。
レポート承知いたしました。
今しばらくお待ち下さいネ
返信する

Blc ブラッソレリアカトレア」カテゴリの最新記事