蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオ カロスム

2008-05-20 | Paph パフィオ


         
 「Paph callosum 」 パフィオぺディラム・カロスムです。  葉も斑入りで美しいのですが暗く写ってて目立ちませんね
電池切れで次が撮れませんでした~ 只今充電中です・・・。 



大好きな花「チリアヤメ」です。    ツボミから    咲きました~。 (この写真サイズのがたつきはなぜ?)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« デンドロ  名前不詳 | トップ | デンドロビューム クリソト... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天と地の違い・・・ (Unknown)
2008-05-20 19:34:49
まあ~最初のは、美しく着飾った成人式の写真ですね。次は夢を使い果たし辿り着いた、後期高齢者の姿なのでしょうか~
オット~これは、ジュメさんには、無関係なコメントでした~
返信する
Unknown (オジィ)
2008-05-20 19:37:46
ゴメン、失礼なオジィでした・・・
返信する
ジュメ (ジュメ)
2008-05-20 21:08:15
あはは~ 言えてるよ!見えます!

やっぱり写真は明るい方がいいですね!

デジカメも3年目です充電の頻度が多くなりました。
返信する
原種がいいです (ランキチ)
2008-05-20 21:54:01
パフィオは、丸い整形花よりこのような原種が好きです。
最近好みが変わってきている気がする。

年のせいかな。???  

チリアヤメ、初めて見ました。

返信する
シマシマ~ (あちゅ)
2008-05-21 10:51:54
シックで雰囲気の有るパフィオですね♪
横顔も可愛いです~♪
蕾もシマシマなんですね~、じーっとみとれちゃいました♪
わぁ~、チリアヤメさん沢山咲くとまた印象が違いますね~♪
このブルー、綺麗で上品で好きです~♪
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-05-21 13:08:31
パフィオの植え替えで苦心してます。

鉢が大きくなるのはイヤですが花茎を何本か欲しければ葉数も必要ですよね~~

チリアヤメは球根と種で増えます!半日花です!
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-05-21 13:17:07
あちゅさん こんにちは~♪

チリアヤメ咲いたんですね 見せていただきました。
オンシジュームも花数がたくさんになってますね~
あちゅさんちにあってるのかもね~
だったら嬉しいです!

返信する

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事