蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パープラタ  purpurata var.oculata'Pedreira'

2014-05-30 | L   レリア

     

              C(L). purpurata var.oculata'Pedreira'    

                           カトレア パープラタ オキュラータ 'ペドレイラ'

 

     

 

           

                   リップの左右に分かれて濃い彩りがある点も魅力

 

           

                     パープラタは株の姿もすっきりしてて好きです。

               古バルブ2本の葉が・・・植え替え又は鉢増しで取り除いた方がいいかしら

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リップ周辺の繊細な刻み ブ... | トップ | 淡クリーム色の原種ミルトニ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (klara)
2014-05-30 19:57:45
オクラータは確か眼鏡だったような。。。
初夏を感じますね^^
先頭の感じからして後ろは外しても問題ないと思いますョ。
返信する
klaraさん~ (ジュメ)
2014-06-03 13:24:49
こんにちは~♪

>オクラータは確か眼鏡だったような。。。
PCって便利ですねおかげで色んなoculata見る事ができました。
個体差でしょうか色のさしかたに変化がありますね。
作業時に葉なしは外したいと思います。
ありがとうございます(^^)/
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事